小規模多機能ぐり〜んはぁとブログ

🎶七夕コンサートのひと時🎶


7月の行事といえば、七月七日の七夕まつりがありますね。笹飾りにお願い事を書いた栞を付けたり、お空を見上げたり。

ぐり~んはぁとも七夕の飾りつけを楽しみました。そして、もう一つ、七夕コンサートも楽しみました♪♪。 毎回好評なフルートコンサートも3回目。ピアノ奏者の方もご一緒です。

会場は、お隣のゆいま~る多摩平の森の食堂です。歩いて行かれる方、歩行器を使われる方、車いすで行かれる方、皆さんスタッフと共にお出かけです。スタッフも同席します。もうすぐ始まり。ワクワク♪

コンサートが始まりました♪♪

最初の曲は、七夕にちなんで、「きらきら星変奏曲」。きらきら星の歌は子どもの頃よく歌った曲。でも、フルートとピアノの演奏と共にきらきら星が輝き始めました。会場内に星が降り注いでいるかのように曲が変化していきます!!

今回はピッコロも紹介いただきました。フルートの半分くらいの大きさです。 「口笛吹と犬」の演奏では、ピッコロの高い音が軽やかです!!

「フニクリフニクラ」は、2本のフルートでの演奏でした。客席からは、口ずさんでいるメロディーが聞こえてきたり、リズムに合わせて身体を動かしたり。聞き覚えのある曲は体も自然に動きますね(^^♪

~七夕、浜辺の歌、見上げてごらん夜の星を~ フルートとピアノの伴奏で一緒に歌も歌いました。歌唱の声が会場の中に響きます。声も大きくなっていきます。生演奏の力でしょうか(^^♪

ぐり~んはぁとのスタッフも一緒に歌ったり、お手伝い(^^)/。

他にも演奏していただきました。生の演奏に触れる、贅沢なひと時!
コンサートが終了し、ぐり~んはぁとのフロアに戻る途中も、皆さん笑顔でした。「また歌いたいな~!」利用者さんの声が聞こえてきたひと時でした(^^)/

 

最新記事

2024年07月31日

🎶七夕コンサートのひと時🎶

2024年05月03日

🌸八重桜の下でお花見です🌸

2024年04月07日

🌸ぐり~んはぁとのさくら咲く🌸

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ