仕切り直し(お花見)です♪

数日前のお花見レクの日は、お天気が悪く外へ行くことが

出来ませんでしたが、今日は気温も上がって絶好のお花見日和

となったので、皆さんをお誘いして「仕切り直し」です。

 

ハウス前に椅子を並べたら、特等席になりました♪

何やら楽しそうに、おしゃべりにも花が咲いているようでした。

 

お花にうっとり?

もっと近くでお花を見ようと、スタッフと一緒に行く方も・・・

目の前のパークゴルフ場も、昨日、今期のオープンだったそうで

白熱したプレーが繰り広げられていました。

 

少し風が出て来て「寒くないですか?」の問い掛けに

「背中はポカポカだから大丈夫!」と、結局1時間以上もお花見を

楽しみました。

 

桜が散る前に、外で見ることが出来て良かったです。

素敵な笑顔も撮れました♪

2024年5月 見学会 ゆいま~る聖ヶ丘

【5月見学会】

 

****************
お申込・お問合せ・資料請求
TEL:0120-639-655
           (042-319-6783)
多摩市聖ヶ丘2-22-4
ゆいま~る聖ヶ丘A棟 フロント
****************

4月 花菜 昼食作り ハヤシライスとサラダとスープ

 

今月の昼食作りのメインはハヤシライス。

サラダとスープ、それにデザート付きです。

少し多く作りすぎました(;^_^A

「食べれるかな~~??」と言うスタッフの心配をよそに

残されることなく、「おいし~い!」と召し上がられていました!

普段、少食のTさんも、この笑顔です。

4月から利用を開始されたMさんも、この表情です。

次回の昼食作りも楽しみにしていただけたらと思います。

追伸:

今月から編集担当者が変わりました。

担当の山田と申します。どうぞよろしくお願いいたします。(^▽^)/

4月 花菜 おやつ作り🌸

4月5日

おやつ作りの日のスタッフの思い・・・

雨が続いていたので、少しでも春らしい雰囲気を感じていただきたいな~~

と言う事で、

今回は「桜味のバウムクーヘン」と「抹茶ラテ」を召し上がって

いただく事にしました。

はじめは「桜味なんて食べたことがないわ!」

と不思議そうにされていた利用者さんも

実食されると「おいしい!」と笑顔が見れました。

 

実はこれは、かの有名な「無〇良品のバームクーヘン」を使って

アレンジしたものです。スタッフのアイデアが垣間見えますね。

この日は、桜の花はまだ満開ではなかったですが

皆さんにお花見気分を味わっていただくことができた様で良かったです(^^)

班会

こんにちは!暖かい日が多くなりましたね。

今日は今年1年の班会の活動を決めました。

皆さん、先生と積極的にお話しされ1年の行事が決まりました。

上記の内容になりました。皆さん是非ご参加ください。

聖ヶ丘ぐるり散歩

 

ゆいま~る聖ヶ丘の周辺はとても自然が豊かで、

様々な花や、植物が見られます。

特に4月は、桜を始め多くの花々が開花します。

ちょっと、ぐるりと散歩してみましょう。

 

聖ヶ丘A棟西側団地内通路の枝垂れ桜。

正面にB棟が見えます。

西側道路脇に咲くムスカリ。紫の粒が美しい。

商店街のシンボルツリー、ハナミズキも

白い花をつけ始めました。

奥に見えるのがA棟。

聖ヶ丘商店街の広場で、落ち葉掃きをしている

A棟のSさんに出会いました。

いつも美化のボランティア、ありがとうございます!

コミュニティセンターひじり館前には、色とりどりの

チューリップが咲き誇っていました。

ひじり橋から西を臨む。

冬の天気の良い日には、正面に富士山が見えます。

少し足を伸ばすと、多摩市でも有数の

桜ケ丘公園があります。

桜を始め、様々な種類の木々が見られます。

黄色が映えるレンギョウ。

京都のような雰囲気を醸すモミジの新葉。

丸太の階段を少し上ったところに聖蹟記念館があります。

黄色い壁面とアーチ状の建物が印象的です。

今年は、季節が早足でやってきます。

A棟前の庭には、たんぽぽやスミレと一緒に、

つつじが咲き始めました。

 

これからの天気の良い日に、ゆいま~る聖ヶ丘周辺を

ゆっくり、ぐるり散歩してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

🌸花より団子🍡

 

数日前から咲き出したハウス前の桜は、ほぼ満開で ↓ ↓ ↓

今日の「お花見レク」に、タイミングもぴったりだと思っていたのですが

・・・・

急に寒さが戻ってしまい、おまけに天気予報も雨。

というわけで、今日のお花見レクは「花より団子」と相成りました~

少しでも桜の近くへということで、リビングのテーブルを移動しての

昼食は、ゆいま~る食堂特製のお花見弁当♪

女性陣の素敵な笑顔♪

男性陣も負けじと・・・♪

少し時間を置いてのゲームタイム。

オセロのような両面が違う色のカードを、向かい合わせで時間内にどちらの

色を多く出来るかというゲームで、なかなかエキサイトしてました。

↑(スタッフの説明を真剣に聞いています。)

↓(必死にカードを裏返していくMさんとTさん)

結果発表で、高笑いのTさんです。

この後は、またおやつのプリンを召し上がって「美味しい!!」との

声があちこちからあがっていました。

 

皆さん「花より団子」でしたね(笑)

 

★☆彡フィリピン会☆彡★

本日、待ちに待ったフィリピン会でした★

   フィリピン料理も踊りも歌も楽しみ🎵

まずは、お料理から(^^♪  楽しみわくわく🎵

好評で、お隣にいた入居者さんも 前にいた入居者さんも

完食されました♬

踊りあり、歌あり♬(^^♪

皆さん、ノリノリでした♬

ありがとうございました♬🎵(^^♪

✾ゆいま~る高島平 石岡幸子✾

🌹フラワーアレンジメント🌹

月に1回のフラワーアレンジメントの日でした🌹

先生にアドバイスうけての作品

                       ❣ジャーン❣ 作品の一つです

うわー!素敵ですね。

 

 

同じ花でも、アレンジの仕方で

個々のセンスで皆、素敵です (o^―^o)

 

来月も楽しみにしております🌹

 

        ゆいま~る高島平 石岡幸子✾

【見学会のご案内】ゆいま~る福

5月見学会ご案内

日時①:2023年5月 02日(木)  10:30

日時②:2023年5月23日(木)10:30

昼食:770円(税込み)見学日の4日前17:00までにお申し込みください。

お申込み:お気軽にお電話ください。0120-006-574(9:30~17:00)

※電車でご来訪の方は阪神電車難波/尼崎線の福駅までスタッフがお迎えに参ります。

※ご都合が合わない方はご希望日をご相談ください。

ゆいま~る福では、新型コロナウィルス感染防止に向けて、以下のように十分な配慮をした上で、個別の見学、相談に対応しています。

・スタッフは全員マスクを着用しています。ご来場の際にはマスクの着用をお願いします。

・スタッフは石鹸での手洗いを頻繁に行っています。ご来場の際には、まず手洗いまたは手指消毒をお願いしています。

・スタッフは毎日検温しています。37.5度以上のお熱がある方のご来場はご遠慮いただいております。

・ドアやテーブル、その他共用部の手を触れる場所は、毎日消毒しています。

・ご相談、ご見学の際には、換気・ソーシャルディスタンスを守ります。

スタッフと入居者の皆さまと一緒に協力して感染予防に努めています。

どうぞ安心して、お気軽に、ご相談・ご見学にお越しください。

★空室情報★ https://yui-marl.jp/fuku/vacancy/

個別見学お申込み・お問い合せ・資料請求お待ちしております。

サービス付き高齢者向け住宅 ゆいま~る福

大阪府大阪市西淀川区福町2丁目4-8

電話:06-6474-1888