ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

「だんだん」でフレイルを予防しよう!


ゆいま~る聖ヶ丘では、毎月第三土曜日10:30~12:00に

多目的室にて認知症カフェ「だんだん」を開催しています。

毎回、スペシャリストをお招きしてミニ講演、認知症予防体操などが行われ

認知症の方、ご家族、専門職、ゆいま~る聖ヶ丘の入居者など

様々な方に参加頂いています。

 

今日は、東京医療学院大学の吉井智晴准教授をお招きして、

「フレイルを予防しよう」~栄養と運動足りていますか?~

というテーマでお話頂きました。

フレイルとは病気ではないけど、身体的に、また精神的に弱っている状態のことを言います

吉井智晴(ちはる)先生です。

 

30秒間に何回、椅子から立ち上がれますか?

「30秒立ち上がりテスト」というものを皆さんで行いました。

年代によって、標準回数が違いますが、70~74歳の男性で20~16回

女性で19~15回だそうです。テストであり、運動にもなるものです。

皆さん真剣です。

また、高齢者に必要な栄養のお話など、質疑応答にも丁寧にお答え頂きました。

終わった後は皆さん、はつらつとして見えました。

 

今後も、皆さんが楽しめるカフェにしたいと色々と計画しています。

また居室の見学なども、随時承っております。

お気軽にご参加ください。

詳しくは、ゆいま~る聖ヶ丘フロントまでお問合せください。

☎042-319-6783

 

 

 

 

最新記事

2024年04月25日

聖ヶ丘ぐるり散歩

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ