ゆいま~る神南 暮らす人びとの声

マイペースに暮らせて仕事場が近い。 正直言って、快適です!


「ゆいま~る神南」の近くに職場があったことから、「たまたま看板が目に入った」という南さん。ゆいま~る神南に入居を決めたきっかけや、引っ越しされてからの暮らしについてうかがいました。

南康弘さん(67歳)2019年9月入居

 

■見学から4カ月で住み替え

引っ越しして、1カ月過ぎたところです。その前は、中川区の分譲マンションに10年くらい住んでいました。3LDKで広かったですね。
住み替えのきっかけは、ちょうど「ゆいま~る神南」の近くが仕事場で、「ゆいま~る」さんの看板が目についてね。3年前に、頭痛がするので脳外科にかかったら、軽い脳卒中の疑いがあるといわれまして。それから、具体的に「こうなったら、どうしよう」ということを考えるようになりました。1人だから今後のことが心配だし、いっぺん見学に行ってみようと。それがちょうど今年5月のゴールデンウィークのころでした。
場所が良かったのか、幸い住んでいたマンションが早く売れたので、9月には引っ越してきました。見学に行ってから4カ月。早かったですね。

和室もあるJタイプにお住いの南さん
広々としたLDK

■仕事は70歳まで続けたい

仕事はすぐ近くの14階建てのマンションの清掃です。今の通勤時間は10分。前は1時間半でしたので、4時半に起きて6時半に家を出るという生活をしていました。通勤時間が往復3時間ですから、かなり疲れました。今は体が楽になりました。
月曜から金曜まで週5日、午前9時から午後1時まで働いています。金曜日だけは、土曜日の分の仕事をするので、終わるのが午後6時までと少し遅くなります。
箒とちり取りで1階から14階まで階段掃除、また通路の掃除もします。巡回もあるので、時間内に終わらせるのが精いっぱい、夏も冬も汗びっしょりになります。名古屋の夏は強烈。とくに今年はこたえましたね。
この仕事は10年目です。70歳になったら、体の調子が良ければ続けますが、そうでなければ思い切って辞めるかもしれません。年を取ると、立ちっぱなし、動き詰めなので、きついんですよ。仕事があるおかげで生活にリズムができていいので、70歳までは続けたいと思っていますが……。
仕事が終わったら、すぐに「ゆいま~る神南」前の「白鳥の湯」に行って汗を流し、食事をして家に帰るのが日課です。白鳥の湯の食堂では、月曜は中華系、火曜はカレー、水曜は丼系、木曜は定食系、金曜はラーメン系と決めています。

■1日の過ごし方

朝はだいたい5時に起きます。支度をして、朝食、テレビを見て、仕事に出掛けるまではお茶を飲みながらゆっくりします。前は自分でご飯を炊いていたのですが、このごろは面倒なので、パンと牛乳で済ませることが多いですね。
家を出るのは7時半。早めに行って準備をしています。
仕事の後は「白鳥の湯」に寄り、4時ごろ帰ってきます。少しゆっくりしたあとは大好きな晩酌をしています。かかりつけの先生にビールはやめるように言われまして、今は酎ハイです。「ゆいま~る神南」北側にある青木スーパーでお惣菜を買ってきて、歌が好きなので歌謡番組を見ながら晩酌です。
日記もつけています。ちょっとした仕事の出来事を書いたり、レシートを貼り付けて家計簿代わりにもなっています。昔からつけているので苦ではありません。脳卒中の疑いと診断されてから、少し文字が書きにくくなったこともあり、字の練習、認知症予防、お金の管理と、日記は3つの役割を果たしてくれます。
9時半になると、1日動いているので、眠たくなってきてバタンキューです。

家計簿代わりの日記をつけるのが日課です

■自由に生活できる!

1人だと、病気になった時が大変だと思うので、こういうところに入りたいな、と前から思っていました。風邪をひいた時とか、動けんし、買い物も行けんし、そういうのを経験しているから。寝込んだり、入院したこともあったので、そういう時は一人では大変だな、と実感していたので、住み替えを決意しました。
いろんな高齢者住宅や施設があるけれど、「ゆいま~る神南」が気に入ったのは、マイペースで、自由に生活できそうなところだったから。
フロントも助かるね。来たばかりの時、「郵便局はどこですか」とか「愛知銀行はどこですか」とか、病院とか、細かいことも尋ねたらきちんと教えてもらえるので、すごく助かりました。今は元気だけど、いろいろ困ったことを相談できる場があるのは、とてもありがたいです。
身元保証会社で後見人契約をしましたので、気持ち的にも楽です。葬式やお墓など、こうしてほしいということも契約しているので安心しています。
住まいや後見人を決めたら、ものすごく気持ちが楽ですね。決まるまでは、病気になったらどうするかな、死んだらどうするかな、といつも気になっていましたが、今は大丈夫です。今の生活に集中して、自分の健康を考えるだけです。

毎日の安否確認は忘れずに!

 

今楽しいことは、一杯飲んでカラオケです。最高です。毎月1度、友達とカラオケに行っています。友人と二人でだいたい5時間くらい歌います。演歌とか歌謡曲とか、歌いまくっています(笑)。
住み替えてみましたが、正直言って、快適です! 今の生活が気に入っています。自分の暮らし方にあっていると思います。

(2019/10インタビュー)

最新記事

2022年07月29日

「ゆいま~る神南」にはささやかだけれど私を癒してくれるものがある

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ