ゆいま~る神南 暮らす人びとの声

“近居”を選んだ。でも束縛されない暮らしを楽しんでいます


不動産屋との雑談をきっかけに「ゆいま~る神南」に住み替えられた中根さんに、転居に至る経緯やここでの暮らしぶりをお聞きしました。それまで足を運んだことがなかった木場町を一人で訪れ、フラリとゆいま~る神南を尋ねて一人でモデルルームを見たそうです。それからはとんとん拍子に話が進みました。ゆいま~る神南に転居する前は尾張旭でひとり暮らし。転居する理由は、近くに息子さん家族が住んでいること。いわゆる近居を選びました。ただし、お互いに干渉しないようにしようと話し合ったそうです。息子さんの家族のすぐ近くで、まさにマイペースの生活を楽しんでいらっしゃいます。

ゆいま~る神南
中根三恵子さん(84歳)
(入居:2018年12月)

■不動産屋との雑談をきっかけに、「いい機会かな」と思った
ここに来る前は、尾張旭でひとり暮らしをしていました。10年くらいね。実は友達が家を直すために不動産屋に関わっていて、私もいっしょに行ったときにいろいろ雑談していたんです。そうこうするうちに、ここを引き払って息子の近くに行くのもいいかなぁって思い始めたの。私も歳だからいつどうなるか分からないし、やはり近くにいた方が何かとね。そのとき他人様の世話になるのも嫌だし、いい機会だなと思ったの。

ひとりで「ゆいま~る神南」を見に来たのは、去年(2018年)の10月か11月。近くに息子家族が暮らしているのですが、私が木場町に来たのは初めてでした。バスで来たら、バス停(南陽通五丁目)から「ゆいま~る神南」まではすぐでした。チラシを見て、そしてモデルルームを見せてもらったら、ちょっと気に入った。

■友達には「決断が早すぎる」と言われる
私はね、今回に限らず、トントンと話が進むことが多いの。ただ変な方には進まない。「あんたは決断が早すぎる」ってみんなに言われる。そこへ来て歳だから、だまされるんじゃないかと友達は心配してくれる。でも先日も友達から電話がかかってきて、「間違ってない。あんたの人生が一番幸せだよ」って言われました。

前の家も便利な場所にあったけど、ここも便利よ。前はプールに行って水の中を歩くことを何年も続けていたけど、ここもすぐ近くにジムがある。ここでも行ってみようかと思っています。プールで歩いたりクロールで泳いだり。昔は太極拳もやっていた。身体を動かすのが好きというより、じっとしていられないたちやねぇ。家にじっとしているのは嫌なの。それより友達といろいろおしゃべりしたりする方がいい。私は無趣味だけど、ここでも昼からはバスに乗っていろんな所に出かけます。もう水族館や熱田神宮には何度も行きました。これからもずっと、あちこちに出かけようと思っています。

前に、介護はまだ必要ない人が入る高齢者住宅で暮らしたこともあります。かなり自由に生活できたけれど、食事の時間が決められているし、出入りはスタッフに断る必要があった。ゆいま~る神南の生活はもっともっと自由。ここで最期を迎えていいと思っています。

■息子家族とは互いに干渉しない、よけいな世話はしない/されない
息子家族のすぐ近くに越してきたわけですが、最初の段階で、お互いに今までの生活を続けたいねということを話し合いました。息子の妻とも、お互いに干渉しないようにしましょうねと話しました。何かをしてあげるということも、(次は逆に私からということになるので)やめましょうねと。

息子はときどき会社の帰りにフラリと寄ってくれます。「今日はどこに行ってきた?」とか聞くから、「今日はここに行ってきたよ」って言うと「ふ~ん」みたいな話を5分くらいして、「じゃぁ」みたいな感じで帰っていく。

== 付録:中根さんのいちにち ====

冬でも5時半にベッドを出て、仏様にお参りして、6時ちょっとすぎに日課の散歩に行くの。神社にお参りして、お気に入りの喫茶店でモーニングを食べる。ここは日替わりで心のこもったサンドイッチを出してくれる。雰囲気もすてき。それから道徳公園をぐるっと回って、7時半頃に戻ってきます。だいたい5000歩以上、毎朝歩いている。朝の散歩とモーニングは長年の習慣になっているの。私はパンは買わないことにしている。食パンを一斤買うと、6日間食べ続けることになる。だから、外に出て朝ごはんを食べるということにしてるのよ。

散歩から帰ったらNHKの朝ドラを見て、掃除したり。そして昼からはバスに乗ってあっちこっちに行くの。お昼ごはんは家で食べることもあるけれど、外でランチを食べることも多い。この近くでもいい店を見つけました。いろいろ選べるし1000円でおつりが来る。

昼の外出からは、3時か4時には戻ってきます。仏様にお参りして、早いときには5時ごろにはベッドに入ってテレビを見る。友達は「早すぎる!」って言うけど、ソファに座っていてもテレビを見るだけだから、それならふとんに入ってテレビを見ている方がいいでしょう(笑)。

夕食はほとんど食べません。夜食べると、朝起きたときにおなかが重い。夕方5時から朝5時半まではふとんの中。でもよく目は覚めるよ。考えることなんてないから考え事はしない。3時頃に目が覚めてテレビをつけたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

2022年07月29日

「ゆいま~る神南」にはささやかだけれど私を癒してくれるものがある

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ