手洗いテスト、ブラックライトで一目瞭然!
11月27日、ゆいま~る聖ヶ丘のグループハウスのリビングで、手洗いテストを行いました。
これから、インフルエンザはじめ風邪などの感染症が流行る季節です。
以前から居住者の皆さんには、予防には「手洗いが大事」とお伝えしていましたが、実際どのように洗うのが効果的なのか、今回ブラックライトを使って実験してみることにしました。
まずは、手の洗い方を皆さんと学習です。
実際に手を動かし、指は1本ずつ、手首も洗う真似をして、洗い方をしっかりイメージトレーニングしました。皆さんとても真剣です。
洗い方を学習した後、ブラックライトに反応する液体を手に塗りました。
この液体が汚れの代わりです。
しっかり手洗いが出来れば汚れが取れて、ブラックライトに反応しませんが、残っていれば白く反応します。
そして、学習した通りに手を洗ってみました。イメージ通りに洗えていますが、さぁ汚れは取れているでしょうか?
ちょっとドキドキです。
ブラックライトは、スタッフが南多摩保健所からお借りしたものを使いました。
手をライトの下にかざすと、想像以上に白く反応してビックリ。洗い残しがある証拠です。思わず笑いも出てしまいました。
白く反応しているのは、指先・指のしわ・側面・手首と、人それぞれでした。
しっかり洗ったつもりでも、全部きれいに落ちていないことに驚きながらも、皆さん、
自分の洗い方の癖が分かってよかったと仰せでした。
ご自分の癖を理解した後、もう一度洗いなおすと、きちんと落ちていることも体験しました。
洗い方が大事と一同納得。
これから寒い季節になりますから、しっかり手を洗い、体調管理にも留意して
この冬も元気に過ごして参りましょう。