ゆいま~る神南 暮らす人びとの声

88歳で娘の近くに越してきた、家の処分は子どもの負担になるから自分で整理


88歳になったSさんは、23年間暮らした名古屋市南区のマンションから、娘さん家族に近い「ゆいま~る神南」に転居しました。88歳での引っ越しです。結婚してから1年で買った前の一軒家もマンションも、親に支援してもらったわけではなく夫婦ともに働いて自分たちのお金で買ったものなので、処分しても気が楽だとおっしゃる。洋服や人形を作り始めると、食事も忘れて熱中してしまうSさん。でも、まだ引っ越したばかりで荷物の片付けも残っているため、一番の楽しみに手を付けられない忙しい日々を過ごしていらっしゃいます。

Sさん(88歳)、2019年8月入居(お話を伺ったのは2019年12月) こうした人形や洋服をつくることが大好き。

■マンションの処分を娘に任せては申し訳ないと思った

「ゆいま~る神南」に住み替えるきっかけは、それまで住んでいたマンションを売りたいなと思ったことです。南区のマンションに23年間暮らしていました。マンションも古くなると修繕とかいろいろ面倒なことが出てきます。私が生きている間は大丈夫でも、そういうものを娘に残しては申し訳ないなと思っていました。そう思っていたら、同じマンションで「売れた」というひとがいて、今ならここも売れるんだなと思ったんです。

そんなとき、下の娘が「ゆいま~る神南」の話を持ってきてくれたんです。娘が見に行ってみるというので、私もいっしょに行きました。印象は悪くなかったですよ。内装は新しくなっているし、それまでの4LDKのマンションに比べると少し狭いけれど、十分な広さでした。2、3日後にもう一度見に行って、それですぐに決めました。この歳では普通の賃貸住宅にひとりでは入れてくれないしね。

それになんといっても娘の家に近い。前はクルマで15分~20分かかりましたけれど、今はすぐそこ。しょっちゅう会っています。いろんな事務的な手続きも娘がやってくれています。

一番大切なものは、仏壇と、この50年物のブラザーミシン

■親に世話にならずに夫婦で手に入れた不動産なので、処分しても気が楽

マンションの前は、笠寺の一軒家に住んでいました。結婚するときに、父が「家を持っていない人と結婚?!・・・」みたいなことを言ったの。そこで二人で発奮して、1年でお金をためて買った家です。夫は砂利トラックに乗って稼ぎ、私は銀行に勤めて退職金も使って家を買いました。

この最初の一軒家で伊勢湾台風に遭い、子どももできました。そして昭和2年生まれの夫は63歳で亡くなりました。私は59歳のときです。20年以上住んでいたこの一軒家は今、障がいを持って生まれた上の娘が入るグループホームに生まれ変わっています。グループホームに建て替えるために、私は前のマンションに引っ越したのです。親の世話にならないで夫婦で手に入れた家やマンションなので、処分しても気が楽ですね。

 == 付録:Sさんのいちにち ====

昔の同級生に会うと、みんなに「元気だねぇ」と言われる。元気なほうなんだろうねぇ。朝は、7時に起きます。そして8時のNHKドラマを見ながら朝食です。パン、生野菜、目玉焼きかゆで卵、牛乳1杯、ヨーグルト、ヤクルト、果物と、しっかり食べます。

朝食を食べている間に洗濯機が洗い終わると、食事を中断して洗濯物を干します。すぐに干さないと気になって仕方がないの。そして食事を片づけたりしていると、10時頃になります。それから掃除や、まだ残っている引っ越しの荷物の片付け。お昼は、2時ごろにちょっとだけ食べます。朝ちゃんと食べているから、お昼はあまり食べません。

今はこまごまとしたことをやっていると、1日はすぐに過ぎちゃう。趣味でやりたいことはあるけれど、まだ手に付かないです。

夕食は7時頃から。ご飯か麺類と、何か作ります。買ってくるお惣菜は嫌なのでね。8時頃に食べ終わって、お風呂に入ったりして寝るのは11時頃。今は10時頃に寝ようと思っても、なんでしょうねぇ、11時になっちゃう。新聞読んだりしていると、どうしても11時頃になっちゃう。毎日、忙しい!

デイサービスは週に1回、昼から体操してくるだけです。でも、健康のために毎朝体操しています。腰痛もあるしね。タオルを2分握って、1分休憩するのを2回。これで血圧が下がるらしいの。足踏みも50回。骨密度が高くなる。こういう運動をしていると30分くらいかかっちゃう。もう忙しくてね。みんなでやっているラジオ体操には時間がなくて参加できないの。

一番楽しいことは、こういう人形とかを作ること。今はこういう小物だけれども、前は洋服もつくっていました。こういうのを一所懸命に作っているのが楽しい。ご飯を食べるのも忘れちゃう。洋服を作っていた頃は、本当に食べるのを忘れてやってましたね。

今は、こういうことをやるヒマがないんだけどねぇ・・・!

 

最新記事

2022年07月29日

「ゆいま~る神南」にはささやかだけれど私を癒してくれるものがある

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ