ゆいま~る大曽根ブログ

今年の恵方巻は「キンパ」!!


今年は2月2日が節分でした。2月3日でなかった日は、37年ぶり(その時は2月4日)。2月2日になるのは実に124年ぶりとのことです。これは地球の公転周期がきっちり365日ではないことが原因です。4年に一度うるう年で調整していますが、それでも厳密には少しずつずれています。そのため、節分の日も変わることがあるのです。なんだか、宇宙を感じますね。

昨年は、豆まきや恵方巻の会を行いましたが、今年はコロナの緊急事態宣言の発令中ということもあり、お持ち帰りの恵方巻を注文しました。注文先は、大曽根住宅の「ソーネおおぞね」さんです。恵方巻もお寿司ではなくて韓国風の「キンパ」です。皆さんは召し上がったことはありますか?

スタッフも居住者の方たちも食べたことのない方が多く、注文していただけるのかと思っていましたが、思いのほか多くの方にご注文を頂き、ソーネさんにも協力することができました。

キンパの恵方巻に インスタントの汁物とミニ福豆をセットして、皆さんに
持ち帰って頂きました。

豆まきの行事は行いませんが、ちょっと鬼になってみました。(笑い)

キンパのお味もよかったようです。恵方の方角で、一気に丸かじりされた方は
どの位いらしたでしょうか? その方たちは、きっと今年は良い年になられるでしょうね。コロナに負けずに春を迎えたいと思います。

福来れ!!

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ