フロント前の朝(デイサービスのお迎え)
ゆいま~る大曽根の居住者の方たちは
基本的には自立ですが、中にはディサービスに
通っておられる方も何人かいらっしゃいます。
フロントの前には、ディサービスの停留所のごとく
事業者の車がお迎えに来ます。早めに下りてきてフロントで待っておられる方もいらっしゃいます。
事業者の方とのコミュニケーションもとれるため、情報交換の場にもなっています。
こちらは、車いすのまま乗せることができる送迎車です。
また介護相談も随時受けており、必要な方には認定調査に立ち会ったり、プラン調整のための担当者会議にも同席させていただきます。
日頃から、居住者の方とのコミュニケーションを大切にして、常にその方に何が必要かを考えるようにしています。
お元気な方にとっても、コミュニケーションは大切ですね。声掛けや簡単な挨拶でも、コロナ禍の中においては、ちょっとしたスパイスになります。
皆さん、ワクチン接種の予約も順調に進んでいます。「もう打った?」「痛かった」など、会話もはずみます。早くコロナ収束に至るといいですね。