秋色いっしょコンサート
10月19日(月)近所に住んでいらっしゃるピアノ教室の先生が
コンサートを開いてくださいました。
出会いは、ゆいま~るの「認知症カフェだんだん」でした。
地域交流のイベントとしてお声をかけると、心よく引き受けてくださいました。
コンサートは、先生はもちろん、ピアノ教室の生徒さん達も演奏してくれました。
とてもかわいい小学生の皆さんで、たくさん練習してくれたのでしょうね。
どのお子さんも一生懸命に童謡を伴奏してくれました。
とても懐かしい童謡を全11曲。
最近は音楽の教科書にも載っていない曲ばかりだそうです。
「ふるさと」「みかんの花咲く丘」「もみじ」など皆さんで一緒に合唱して、
お母さん方もコーラスとして素敵な声を披露してくださいました。
歌は大きな声を出すので歌っているうちに元気が出ます。
皆さんの元気が出たところで、「笑点のテーマ」♪タンタカタカタカタンタン♪パフ~、
鈴など簡単な楽器を持って皆さんで楽しく演奏しました。
お子さん達は参加者にタイミングを教えてくれましたが、少々恥ずかしげ!!
初めてのことで戸惑いもあったことでしょう。
それでもお子さんは頑張って盛り上げてくれました。
トーンチャイムでの演奏は先生にも張り切っていただき皆さんとても楽しそうでした。
あっという間の1時間で、最後に男の子に感想を伺うと
「思っていたより楽しかった」と言ってもらいました。
また来てねと手を振ってお別れをしましたが、後日先生からメールをいただき、
コーラスを担当していただいたお母さん方からも
「新鮮な経験ができて、とてもよかった」
「すがすがしい気持ちで、のびのびと歌えた」等
「次」に向けて前向きに考えていただているようで、本当にうれしく思いました。
歌声は秋色に染まり、年齢を越えていっしょに楽しいコンサートになりました。