ゆいま~る聖ヶ丘自衛消防操作法大会
10月8日(水)、本日は、自衛消防操作法大会の日。
青果市場の直線を借り切り、身体防護から初期消火までの正確さやスピードを披露しました。
大会に向けて、ゆいま~る聖ヶ丘自衛消防隊をコミュニティネットと天翁会で結成し、
2か月前から、練習を重ね、一から防災の意識や防災手順を見直し、
またまた、練習を重ね、一同、緊張の中、今日という日を迎えました。
最初は、声だしから身振りまで、戸惑いだらけでしたが、
次第に3人の輪が整っていき、完璧までとは行かないまでも息づかい、
動作の一致がよくなっているのがわかりました。
本番2時間前、ゆいま~る、かりん、どんぐりの利用者の大声援の中、
送り出して頂き、とりあえず、自分たちのやってきたことを信じて、本番に望みました。
無我夢中に全力を出した後、達成感で包まれ、
非常に気持ちよく感じることができましたが、惜しくも、悔しくも入賞には届きませんでした。
ただ、ゆいま~る聖ヶ丘、天翁会との連携には以前にはない強い絆ができたと思います。
スタッフ同士の絆も増し、今後、防災だけではなく、介護での連携やお互いに支え、
支えられの部分でとても有意義な時間を過ごさせて頂いたと思います。
こういった繋がりが居住者みなさんの安心に繋がることを信じて。