ゆいま~る花の木ブログ

ゆいま~る花の木のお正月


2022年のお正月、「ゆいま~る花の木」の入居者は、家族と過ごすために外泊される方もいれば、ゆいま~る花の木で穏やかに過ごす人もいて、それぞれ自由に過ごされました。

年末から、花の木交流センターも、新年の飾り付けで模様替えします。

居室の玄関ドアの外側に、お正月飾りのリースを飾る入居者もいらっしゃいます。

「室内に干支の飾り物を置いたのよ」という方が、見せてくださいました。2022年、令和四年は寅年です。

元旦は、「一年の計は元旦にあり」と、まずはいつものようにラジオ体操(自由参加)。

続いて、一人で過ごされている方が新年の挨拶をする「顔合わせ」(自由参加)があり、皆さんが穏やかに正月を迎えられたことを互いに確認しました。

ハウス長とハウススタッフが挨拶して、入居者からひと言ずついただきます。そして、お屠蘇がわりに秩父の地酒(希望者)で乾杯しました。

ハウスにいて、新年の挨拶会に参加されなかった方は、後ほどハウス長とスタッフが一部屋ずつ訪室してご挨拶しました。

それぞれがのんびり、自由に過ごしつつ、なじみの顔と新年の挨拶もあり。ほどよい距離感の心地よさの中で新しい一年がスタートしました。
心穏やかに過ごせる、いい一年でありますように。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ