お知らせ

新年のごあいさつ ~今年こそは‟ゆいま~る”に住み替えようと考えていらっしゃる方へ~


新年のごあいさつ

~今年こそは‟ゆいま~る”に住み替えようと考えていらっしゃる方へ~

入居相談室  責任者/玉井 美子(たまい はるこ)

 

新年あけましておめでとうございます

 

いつも「ゆいま~る」シリーズに関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
「ゆいま~る」にご興味のある皆さんに、ぜひ、3つのことをお伝えしたいと思います。

一つめは、全国13の「ゆいま~る」シリーズは、サービス付き高齢者向け住宅から介護付有料老人ホームまで分類は異なりますが、大切にしていることは同じだということです。居住者ひとりひとりが自分らしい日々を過ごすことが最も大事である、元気の源は社会との交流であり孤立しない暮らしが大事、そして、介護が必要になったら、自分でできない部分に介護保険サービスを取り入れ、できることは自分でする……これらはすべての「ゆいま~る」で共通した考え方です。

二つめは、高齢者住宅探しに「早過ぎる」はないということ。高齢期の暮らし方、ゆいま~るが気になり始めたら、その時がその方にとっての「高齢者住宅適齢期」であるということ。他人の意見を聞き過ぎると迷うばかりで、判断を間違えることもあります。自分の人生の主役は自分、自分がどうしたいのか? 何を大切に思うのか? その思いを優先させましょう。

さいごに、(仮)「ゆいま~るケア」シリーズ開設のお知らせです。2023年秋、首都圏に2つの「介護型のゆいま~る」が仲間入りします。これまで主に、自立の方向けの高齢者住宅を開設して参りましたが、入居相談の中では「介護が必要になっても住み続けられますか?」という質問をしばしばいただきます。介護サービスを利用しながら住み続けることは十分可能ですが、「ゆいま~るケア」シリーズという住み替えの選択肢が増えることで、安心感はより増すものと思います。詳細が決まりましたら、皆さまに改めてご案内させていただきます。

卯年、ピョンピョーンと飛躍の年になりますように!!

※入居相談フリーダイヤル
年明けは1月4日から電話受付いたします。お問合せ・ご相談等、お気軽にご連絡ください。
入居相談フリーダイヤル 0120-972-583 (平日10時~17時)

 

※各「ゆいま~る」への電話でのお問合せ、ご相談は、年末年始も休みなく受け付けています。

※Webでのお申込みはこちら「ゆいま~る」シリーズ お問合せ・お申込みフォーム

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ