小規模多機能ぐり〜んはぁとブログ

一月の出来事あれこれ


2023年1月のぐり~んはぁとの日常が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

元旦のおせち昼食です。ゆいまーる食堂のメニューをぐり~んはぁと仕様に少し少なく作っていただいています。食堂のスタッフの皆さん、いつもありがとうございます(^^♪。「綺麗ね~」「美味しいね~」のお声が聞こえてきます。

冬、室内で遊ぶものに「カルタ」がありますね。これは日野郷土カルタです。
日野市内の名所などを紹介しています。高幡不動の「た」、新撰組の「し」等々…。成り立ちやいわれ等の説明も入っています。

皆さん、カルタ取りに夢中です。カルタを読むスタッフの声をじっと聴いて、見つかった時は「あった~!」と声が聞こえてきます。笑顔です(^^)/

1月の茶話会を開催しました。茶話会では、歌を歌った後、お菓子をいただきます。先ずは歌を歌います。ピアノ伴奏はスタッフです。「明日は何を歌おうか」と前日から思いを巡らせています。


1月のお菓子は今年の干支うさぎをモチーフにした和菓子です。「開運まんじゅう」の名前に、「今年も良いことがありそう」と利用者もスタッフ楽しそう。「おまんじゅうの包装紙が綺麗ね。」と包装紙をお持ち帰りになる利用者もいらっしゃいました(^^♪

今年もご利用者の皆様やご家族様もお元気でお過ごしいただけますよう祈念いたします。
良い一年になりますように!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ