小規模多機能ぐり〜んはぁとブログ

鏡開きのお餅のお味は?


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

1月11日は鏡開きですね。ぐり~んはぁとでは皆さんと一緒に鏡開きの行事を楽しみました。

先ず、鏡開きって何? どうして飾ってあるお餅を食べるの? ・・・ということで、利用者の皆さんと一緒にお勉強会!!

学習しました(^^)/。 年神様の宿る鏡に見立てた餅を開くことで年神様をお見送りし、更にお餅を食べることで年神様の恩恵を体の中に取り込み、無病息災を願う行事とのこと。深い意味があるのですね。

年神様の恩恵を頂くために、今日のおやつはお汁粉です。小豆の赤色は災いを寄せ付けない、邪気を払う効果があるのだそう。神様のパワーをいただきます!!

お餅は食べたいけど、のどに詰まらないかなぁ、ちょっと心配…そんなことってよくありますよね⁈ でも、ぐり~んはぁとのお餅は大丈夫!! お餅の材料はお豆腐と片栗粉、お砂糖を少し―これだけです。材料を混ぜてレンジでチンして、混ぜてチンして、混ぜてチンして出来上がり。小さく分けていただきます(^^♪

「美味しいね」「お餅も食べやすい、これなら安心」楽しい声が聞こえてきます。

今年も利用者の皆さんと楽しく過ごせますように!!

スタッフも頑張っていきたいと思います。ぐり~んはぁとをどうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

2024年04月07日

🌸ぐり~んはぁとのさくら咲く🌸

2024年03月01日

🍰楽しいお話のお誕生日会🍰

2024年02月23日

ぐり~んはぁとの恵方巻は⁈

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ