ゆいま~る那須ブログ

はなまるマーケットに取材されました!


9月16日(月)、TBSはなまるマーケットがゆいま~る那須に取材に来られました!

この日はちょうど台風18号が上陸し、早朝からの激しい雨と風。無事に取材クルーの方が到着するか心配をしていましたが、無事に到着され、一安心。

今回、はなまるマーケットの「将来の住まいを考える・最新住宅事情特集!」のコーナーの中の「進化するサービス付き高齢者住宅」にゆいま~る那須が紹介されます。“働く”にスポットが当てられます。

Kさんの蕎麦打ち、インタビューの撮影。力強くリズミカルに蕎麦を打つ姿に、取材クルーも感心されていました。

美容師のTさんは、居住者の髪をカットしている様子を撮影されました。

髪を切っていただいていた居住者のWさんは、レポーターから感想を求められると、「髪を切った後にデイサービスに行くと、みんなに褒められるの。髪を切ってもらうことは、Tさんとの心の交流でもあります。」と。心の交流という言葉が出てきたことに、スタッフも取材クルーもびっくり。

この日は、自由室でコロコロ積み木の作業もしており、3名の方が積み木用の木を磨いていました。3種類のヤスリを使って丁寧に磨いていきます。

磨き終わった木は、しっとりすべすべでいつまでも触っていたいようなさわり心地です。作業されている皆さんは、仲間と楽しく話をしながら、仕事をされています。

コロコロ積み木のお仕事は、まだスタートしたばかりですが、子どもたちが木のぬくもりを感じ、安心して楽しく遊べる、そして自然に思いを馳せられる…そんな存在に育っていけば嬉しいです。

悪天候の中、約1日をかけて行われた撮影もなんとか無事に終了。

取材クルーの方たちには「イキイキとしたみなさんの顔を見れて、取材してよかった!と実感です!」とのお言葉をいただきました。

私たちにとっては、当たり前の日常風景が、多くのメディアに注目されています。「自分たちが望む暮らし」を実現できる場が、ゆいま~るの暮らしです。

夕方には台風も過ぎ去り、とても美しい夕暮れが見えました。那須は、これでグッと秋が深まっていきます。

 

最新記事

2024年04月22日

各棟のお庭がお花でいっぱいに🌷

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ