七夕まつり
7月4日、七夕まつりを開催しました。
今回は、ボランティアの玉置さん、小坂さんに来ていただきました。
地域住民の方もたくさんお越しいただきました。
まずはマジックショー。
次々に花が出てきたり、コップに入った牛乳が突然消えたり、みなさんの歓声と拍手が沸き起こりました。
利用者も舞台に上がらせていただき、一緒に参加させていただきました。
空っぽの帽子の中にハンカチを1枚ずつ入れていき、魔法をかけて引っ張ると、なぜかハンカチが結ばれてでてくるマジック。
舞台でハンカチを入れていった利用者Mさんも、目の前で見たマジックにとても驚いていました。
次は南京たますだれを披露してくださいました。
まずは、たますだれの説明をしていただき、利用者も体験させていただきました。
すだれを変化させ伸ばしたのですが、元に戻るのが大変苦戦し、たますだれの難しさを教えていただきました。
その後、南京たますだれを披露してくださいました。
「あさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ…」
威勢のいい掛け声と手拍子に合わせ、たますだれを次々に変化させていくたびに拍手がわきました。
マジックにたますだれと芸達者な方々に皆さん驚いていました。
最後にバルーンアートをお土産にプレゼントしてもらい、参加していただいた方も喜んばれ、とても楽しい会になりました。