小規模多機能花菜ブログ

花菜 敬老会


 

敬老会(2017.9.7)

敬老会を終えて

敬老会に当日参加された方は14名敬でした。

少し当惑された方もおられました。

行事の説明を行い、敬老会を行い9月15日より少し早く行いました。

利用者の皆さんに、敬老の日についてご説明「敬老の日老人を敬い慰安する日」をしました。

司会者が現在は平均寿命が30年前より大幅に伸びている事などを説明しました。

敬老の日の考え方を老人の日と考えることなく「その人が青春だと考えてる人は永遠に青春だ」と著名人の言葉を引用して談笑しておりました。

利用者の皆さんがどう思われたかは別ですが楽しんでおられました。

戦中、戦後の思い出話。

学生時代の思い出話。ゲームをしたり、

 

 

唱歌を唄ったり。

時間は早く過ぎて行きました。

配られた紅白饅頭の包みを開き、早速、舌皷を打たれていました。

紅白饅頭はを召し上がった方々は満足されておられたように思いました。

又準備、期間中は「敬老の日」を題目に書道に親しくして頂き、花菜のフロアーの壁前面に利用者の書を飾る事も出来ました。

60歳代の方から98歳の方まで、利用者のそれぞれの人生が凝縮されたように賑やかに明るく過ごされていました。

以上

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ