ゆいま~る高島平ブログ

大盛況!「在宅での看取り」セミナー


月20日、ゆいま~る高島平のフロントにて、やまと在宅診療所の院長の安井祐さんをお招きし「在宅での看取りについて」セミナーを開催しました。寒さ厳しい中、約30名の方がお越しになり、安井院長のお話に熱心に耳を傾けていました。

安井院長が在宅診療に関心を持ったきっかけや、現在、開業2年目にして、200名の方の看取りの行っていること、「生と死」は対極にあるものではなく、繋がっているものと捉える考え方など、小乗仏教から学んだお話や海外に滞在した経験とあわせてお話をいただきました。

安井さんのお話からは、人が一番自分らしくいられる場所が自宅であること、病気と付き合いながら、これまで生きてきた自分の歴史を大切にし、自分らしく生きることが大切であること、そして在宅診療がその方の人生に寄り添うものであることが、ひしひしと伝わってきました。

セミナー終了、多くの参加者に「とってもよかったわ」「高島平はあんないい先生がいて幸せね」と多くのご感想をいただきました。

ゆいま~る高島平は、地域の介護・看護・医療などの連携を深め、入居者の皆さんが最期まで自分らしく暮らすことができるためのサポートをしています。

 

最新記事

2024年03月29日

🌺楽しかった花見会🌺

2024年03月12日

花ニラ🌼カワイイ

2024年02月23日

🌸ひな人形がフロントに。。🌸

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ