ゆいま~る伊川谷ブログ

邪気払いで「福よ来い」


3日の節分に、恒例の豆まきを居住者と一緒に行いました。

寒さ厳しい時期ですが、お天気にめぐまれ豆まき日和。

ハウスの庭木のあちらこちらに鬼の面を貼り付けながら、

皆さん代わる代わる鬼のお面目がけて「鬼はそと!」豆を投げつけ楽しく鬼退治。

お口の中へ「福はうち!」ハウス周りを汚さないちょっとした工夫です。

気がつけばハウスを一回りしていました。

食堂のランチは恵方巻き定食。体を動かした後はより一層美味しいです。

年のかずだけ豆を食べると言われていますが、

「到底そんなに食べられるわけないよ。何歳だと思っているの?」

「邪気払いしただけで十分」

「芝生にまいた豆が栄養になるんじゃないかしら」と。

春に向けて準備をしている木々たちへのささやかなプレゼントにもなった豆まきでした。

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ