ゆいま~る高島平ブログ

入居相談室より「高島平団地の歴史探訪」


入居相談室の新人Yです。
10月30日(木)、一般社団法人コミュニティネットワーク協会主催「高島平団地、いま・むかし ─歴史を知り、実際に歩こう」というセミナーに同行させていただきました。

講師は、村奈嘉義雄さん。高島平新聞社の創業者で、高島平団地の成り立ちや成長、これからの高島平団地を発展させるための課題を、ご自身が住民の一人としてつくり続け、伝え続けてこられた方です。講師の説明を聞きながら、団地の周りや中を歩きます。

緑が多くある、マンモス団地に圧倒されながら、しかし5階建てのこじんまりした建物もあり、「今はこうなってますが、昔はこうだったんですよ・・・」等々、高島平の歴史・変遷・現状を詳しく話していただきました。
参加者の方々からは「へぇーそうだったんですか」「知らなかったわぁー」との声が上がり、皆、目をキラキラ輝かせながら、聞き入っていました。
同行の際、写真撮影を頼まれたのですが、自分もつい聞き入ってしまい、撮るのを忘れてしまいそうになりました。

参加された方々が、自分の終の棲家になるかもしれない地域のことについて、歴史にまで足を踏み入れ「知る!」ということは中々機会がないと出来ないかもしれませんが、今回のようなセミナーに参加して知識を得ることで、高島平への愛着もわいてくるものだと思います。

最新記事

2024年03月29日

🌺楽しかった花見会🌺

2024年03月12日

花ニラ🌼カワイイ

2024年02月23日

🌸ひな人形がフロントに。。🌸

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ