小規模多機能花菜ブログ

七夕会


 

七夕会

今日は7月7日!そうです!七夕です!

6月から七夕飾りを作ったり短冊にお願い事を書いていただいたり

7月に入ってからは、取ってきた笹に飾りや短冊を飾っていただきました。

さあ、花菜の七夕会スタートです!

あいにく、外は大雨警報発令中!

先ずは七夕の歌を歌います。続いてきらきら星、歌の好きな利用者さんが次々に歌い始めて、伴奏そっちのけです。時には2曲の歌が混じり合いながら・・?(好きな歌が歌いたいんです)

次に、七夕伝説をお話します。「そんなお話だったのね」と呟く利用者さんもいらっしゃいました。織姫と彦星が152兆km離れていて、新幹線で行くと5700万年かかるとお話すると、「うわぁ~何か考えられない、よくわからない」と仰るので「彦星は、超早いんですね」とお伝えすると、皆様爆笑です。

 

そして、今日のメインです。七夕とは関係ないですが、季節を感じて頂く様に、線香花火をしました。換気扇を全開、窓を全開。たらいに水を張って準備OK!念には念を入れ、玄関先でお一人づつ線香花火をします。証明を消して点火です。

なんとチャッカマンの火でさえ外からの風で消えてしまいます。しかし、風にも負けず線香花火も頑張ってくれます。何度も途中でせっかく丸くなった火薬がボタっとたらいの水の中に落ちて“じゅっ”と音を立てます。利用者さんは「あら~」と笑われます。何度も再チャレンジして頂き、きれいな線香花火を楽しんで頂きました。

最後に、抹茶プリンのホイップ乗せミカン添えを召し上がって頂きました。

七夕クイズでは、「クイズです」とお伝えすると「簡単なのにして~」と利用者、「はい、わかりました」とちょっと簡単なのに変更です。(ここは準備万端、想定内です)「七夕の日に空にかかる川の名前は?」から始まり次々と答えられます。時には、我先にと、二人が同時に答えて皆で笑顔が溢れます。

利用者さんからの質問

「でも、どうして七夕に花火なの?」「何か関係があるの?

担当スタッフ:「関係なんてないですよ、だって夏だから~!」

スタッフ、利用者さん:「えーそれだけ?・・・・まっいいけど・・・」

~今年も何とか無事に七夕会が終わりました、めでたしめでたし~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ