ゆいま~る那須ブログ

2019年度第1回ネイチャーツアー


6月5日(水)に2019年度1回目のネイチャーツアーに行ってきました。ネイチャーガイドの宮地さんと一般参加の1名を加え、総勢23名が貸し切りバスで一路日光を目指して、ゆいま~る那須を出発。

まず到着したのは湯ノ湖です。湖周辺のツツジやシャクナゲを見ながら歩きます。

日光はちょうど新緑を迎えた頃で、明るい鮮やかな緑の中を進みます。

湯ノ湖を目指し、木道をどんどん進んでいきます。

湯ノ湖に到着。湯ノ湖は三岳の噴火により、その溶岩流で湯川が堰き止められてできた火山堰き止め湖です。湖水は湯滝へ出て戦場ヶ原を通り、中禅寺湖へ注ぎます。

湯ノ湖の湖岸に広い範囲で咲くシャクナゲ。

休憩タイム。水分補給して、次は湯滝へ向かいます。

湯滝です。高さ70メートル、長さ110メートル、滝壺まで階段の道を下りていきました。

次に湯滝からバスで竜頭ノ滝へ向かいました。写真は竜頭ノ滝、男体山の噴火によってできた溶岩の上を流れます。全長210メートル。先の湯滝と中禅寺湖の華厳ノ滝とこの竜頭ノ滝は、奥日光の三大名瀑布と呼ばれています。

竜頭ノ滝を後にした一行は中禅寺湖畔のボートハウスで日光名物のゆば弁当を食べ、百地蔵のある憾満ケ淵を訪れました。その後、金谷ホテル歴史館となりの金谷ホテルベーカリーカテッジインレストランでコーヒータイムを満喫し、ゆいま~る那須へ戻りました。

今回のツアーはここまで、次回のネイチャーツアーは9月を予定しています。

最新記事

2024年04月22日

各棟のお庭がお花でいっぱいに🌷

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ