ゆいま~る高島平ブログ

ときわ台・天祖神社にどんど焼きに行ってきました!


1月13日、フロントに飾ったお正月飾りや居住者宅のお飾りを持って

ときわ台・天祖神社のどんど焼きに行ってまいりました。

スタッフ1名と参加希望の居住者2名の計3名で仲良くバスと電車を乗り継ぎ

目的地へ。13:30過ぎ神社に着くともうお囃子の音が・・・

 

まずはお清めをし、お参りを済ませます。

居住者の健康と無事をしっかりお祈りいたしました。

そして前もって収めておいたお飾りに加え後からお預かりした分も無事収めることができました。

しばしお囃子に聞き入っているとほどなく儀式を告げるアナウンス。

14:00より儀式が始まります。お清めのお祓いと神様を呼び出す宮司さん。

その後いよいよどんど焼きが始まります。

炎が上がり獅子舞の奉納も始まりました。消えかけていたお正月気分が再びむくむくと!!

日本古来の行事はやっぱりいいですね。

どんど焼きの炎であぶったお餅を食べると一年間無病息災だという事で

大きな長い竹の串に刺さったお餅が配られます。

それをみんなであぶっていただきました。

その後さらにつきたてのお餅が一口ずつ配られそれもしっかりと頂いてきました。

これでこの一年は病気知らず決定です。

珍しい歌占というのもあり、

居住者を差し置いてひとり、物は試しとやってみました。

私は「天照大神」さま。

弓に下がったお札を選ぶ珍しい占いです。引く前に

「ちはやぶる神の子ども集まりて作りし占ぞ正しかりける」

という歌を詠んでから引きました。

今年一年皆さんが太陽のように明るい毎日を過ごせますように。

最新記事

2024年04月24日

★☆彡フィリピン会☆彡★

2024年04月24日

🌹フラワーアレンジメント🌹

2024年03月29日

🌺楽しかった花見会🌺

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ