ゆいま~る伊川谷ブログ

6周年を迎えました。


ゆいま~るシリーズの第一号“ゆいま~る伊川谷”が丸6年を迎えました。

開設記念日の10月1日、居住者の皆さん、小規模多機能花菜のスタッフ、1階にある(株)結さんからも集まってくださり、お酒・お茶・ジュースで乾杯。

一言挨拶の中で居住者Sさんが、「最近しんどいしんどいと思ったら6年も経っていた。どうりでしんどいはずだ」という言葉にみんな大笑い。Kさんからの「10周年をみんなで迎えましょう!」には拍手が響き、私たちスタッフもじんときました。重ねた年月の分、あたたかい輪を広がっていくのを感じます。最高齢96歳のNさんも、介護スタッフと一緒に式典に参加。ゆいま~る10周年、目指せ100歳!

祝い膳を堪能した後は記念植栽。チューリップ、ムスカリ、スイセンなど3つのプランターにそれぞれ赤やピンク、黄色の花々が咲く様子を想像しながら球根を並べました。芽が出るまでも楽しめるように、パンジーとガーデンシクラメンも植えました。来年の春が楽しみです!

 

伊川谷では、90名近い方が暮らしています。そのうち、2/3の方は介護保険を使わずに、残りの方は介護保険を使いながらも自分で出来ることは自分でしながら、それぞれの暮らし方をされています。

居住者同士の交流、助け合いの関係、顔なじみのスタッフがいるとはいえ、7年目を迎え心身ともに不安を抱える方も増えてきました。高齢期を支えるためにどうしたらいいか、安心の仕組みを充実させること、コミュニティの輪を拡げると同時に深めること、人や周辺事業所との繋がり、ボランティアの方の協力など、「入居者満足」のために何が出来るかをもっともっと考えていきたいと思っています。(協力者も大大大募集です!)

7年目も、“ゆいま~る伊川谷”をよろしくお願いします!!

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ