焼そば!スイカ割り!盆踊り! 居住者企画の夏祭り
ゆいま~る伊川谷で、昨年に引き続き居住者有志の方が中心になって、第2回目の夏祭りが8月3日に行われました。
7月から居住者が中心になって準備してきました。
「今年は焼きそばの無料配布するの。100食分!」
「キャベツを切る場所がないなら、うちの台所を使って」
「ゲームは何にする?」
「輪投げは、また小規模多機能の花菜さんから借りてやりましょう」
などなど打合せをして、いよいよ当日。
朝から、居住者もスタッフもそわそわ落ち着かない様子。焼きそば係や会場設営係と別れてテキパキと動き、準備万端。夕方5時が近くなり、会場に人がだんだんと集まってきます。
焼きそばを焼くソースのいいにおいもしてきました。無料券を手にした人が、焼きそばの列に並びます。美味しそう!
まずは焼きそばを食べ、わなげ、ペットボトルを倒すボーリング、ビーチボールのスイカを叩くと冷えたスイカがもらえるスイカ割り。
かき氷や、食堂からはサクサクコロッケと炊き込みご飯などの販売もありお祭り気分を盛り上げてくれました。小規模多機能の花菜から参加された利用者の方たちも「焼きそば、美味しい!」と大満足。
今年は伊川谷音頭保存会のボランティアの方々が来て下さり、
浴衣姿で、炭坑節、伊川谷音頭など踊ってくださいました。
近所の子供も輪に加わって一緒に踊ったり会場は大いに盛り上がりました。
最後はビンゴ大会。住居者から寄付頂いた景品獲得を目指して、「リーチ!」「ビンゴ!」の声が飛び交います。
お子さん連れで来られた方も「楽しかったです。ありがとう」と。居住者の笑顔あふれる夏の思い出となりました。