私のぴかイチ!~鉄道模型~
スタッフが居住者の方のお宅を訪問させていただく際には思わぬ出会いがあります。
それは、ご趣味の作品やご家族のお写真、ご旅行先の思い出深いもの、そしてご家族同様のペットのお出迎え等など。
それぞれの方々の思い入れや眼差しが伝わってほっこりした気持ちになります。
そんな皆さんの「ぴかイチ」ものをご紹介したいと思います。
第一回目は鉄道模型作りがご趣味のTさんです。
きっかけは子供の頃に近くを都電が走っていたり、親戚の家に行く時に小田急線に乗る機会が多かったりで自然と電車に興味を持つようになったそうです。
模型を走らせて遊ぶと言いうより工作自体がお好きなので、初めのうちは完成させるのをただ楽しんでいらっしゃいましたが、中学で科学部に入ってからは本格的に部品を買って組み立てることを始められたとのこと。
途中、疎開や引っ越しなどで空白の時期があり、お子さんがプラレールに興味を持たれた頃もありましたが心の隅に置いたままで、再開されたのは奥様を亡くされた16年前からだそうです。
ちょっとした工作にこと欠かない工具は揃っているそうで部品などはインターネットでも探されますが、やはりご自分の目で見ることが一番だとか。
細かい作業が段々難しくなって来ますが、秋葉原や新宿のショップに足しげく通いやっと出会えた中古部品を利用して完成させるのが何よりの喜びだそうです。
月に一度はマニアの集まりに参加して実際に運転されるそうです。
こんなオタクの趣味を紹介して面白いのかなとTさん。
とんでもないです。夢中になれるものがあり日々アンテナを張っていたらこんなにも生活に彩りを与えてくれるものだと勇気づけていただきました。
貴重なお話やお写真のご協力をありがとうございました。