ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

ご存知ですか、こんな便利グッズ


このところ数人の居住者の方からペットボトルやワイン(回して開けるタイプ)の蓋を開けて欲しいと言われました。握力の弱い女性にはこの蓋開けは結構力のいる作業です。最近では人にやさしいユニバーサルデザインの便利グッズが増えて来ています。もう既にご利用されている方もいらっしゃるかも知れませんが、ご存じない方の為に便利グッズをご紹介したいと思います。

 ・ペットボトルや瓶の蓋開け

3つともシリコン製。緑と薄ピンクの物は鍋敷きや鍋つかみにも利用可。蝶々型はレンジ加熱した皿をつかむ時にも使えます。その他にも太い輪ゴムタイプの物や電動式の本格的な物もあります。

・缶の蓋開け

この様に缶のプルトップに引っ掛けて力要らずで開ける事が出来ます。また、最近では一つでペットボトル、瓶、缶が開けられる物も発売されています。

・つかみやすい箸

箸の先が平らになって力が弱い方でもつかみやすくなっています。

・一気に取り込める洗濯物干し

洗濯バサミは一般の物よりはソフトになっていて、取り込む時は洗濯ばさみを開けずに一気に引っ張ることが出来ます。

 これから段々暖かくなり少し足を延ばしてお散歩なんてことも増えて来ます。そんな時、少し寄り道してお店をチェックされては如何でしょうか。100円ショップなどでも思わぬ便利グッズに出会えます。自分でできることは極力自分でする。難しい場合は手伝ってもらう。そんなもちつもたれつをゆいま~る聖ヶ丘では実践していきたいと思います。

 

最新記事

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

2023年12月27日

クリスマス会

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ