ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

2014年ふるさと夏祭り


今年も毎年恒例の地域イベントふるさと夏祭りが
8月23、24日の2日間開催されました。
今年は記念すべき30回目を迎えました。
30回を記念して「30年前の私」という写真の展示があり、
食堂スタッフMさんのお宝写真も出展されました。
ゆいま~るの出店も3回目を迎え、冷やしきゅうりにフランクフルトは定番になり、
居住者の皆さんからも「手伝うのが楽しみよ」「どれくらい売れるかしらね」
の言葉をいただき、大げさですが今年も頑張ろうと力が湧いてきました。

きゅうりの仕込みは流れ作業、皆さん、手慣れていて手早くびっくりする程、
フランクフルトを焼くのも棒をクルクル上手いものです。

普段はあまり会話することのない居住者同士も作業しながおしゃべりに
花を咲かせていました。
他のハウスのスタッフも、毎年手伝いに来てくれるメンバーがいて販売にも熱が入ります。

お店の横では居住者の宴会で手作りのお料理がたくさん並べられています。
「ふるさと夏祭り」では何故“ふるさと”とついたのか?
以前は「聖ヶ丘地域盆踊り大会」と呼ばれていましたが、3年程前に聖ヶ丘地区で
暮らし始めた若いご夫婦もお子さん世代がお孫さんを連れて帰って来られる
年齢になり、その方達にとってはまさにここが“ふるさと”となっているので
改名したそうです。

こんな素敵なお話を聞くとまだまだ歴史は浅いですが、聖ヶ丘に愛着を感じ
地域の方との交流を大切にしながら、スタッフ、居住者一丸となりお祭りに
貢献して楽しみたいと思いました。
夏祭りが終わると子供達の夏休みも終わり夏が終わったという気分です。
今や聖ヶ丘もすっかり季節は秋。セミの鳴き声もいつしか消え、夜は涼やかな風が吹き
コオロギなど秋の虫の声に変わっています。
自然を身近に感じることが出来るのも聖ヶ丘ならではです。
ここ聖ヶ丘が居住者にとってのふるさとのような場所になれるようスタッフとして
お手伝いしていこうと思いました。

最新記事

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

2023年12月27日

クリスマス会

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ