ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

もういくつ寝るとお正月


いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

今日は寒い中にも、青い空が見えとてもよいお天気でした。

ゆいま~る聖ヶ丘では、お正月の準備が進んでいます。

今日は、しめ縄を玄関、食堂の前に飾りました。しめ縄は、神様を迎える清浄な場所であることを意味する飾りで、周囲の汚れを絶つ印として用いられているそうです。しめ縄は、28日までに飾るのが習わしで、29日は、「苦」に通じるので避け、また、31日は「一夜飾り」といって、神さまに失礼なので避けるそうです。

来年もよい年になるよう願いを込めて、しめ縄を飾りました。飾りつけをしていると、居住者から「もうお飾りの季節ね」と嬉しそうに声をかけてくださいました。

食堂のテーブルには、かわいらしく活けられたお花があります。これは居住者のTさんが飾ってくださいました。冬はお花が少ない時期ですが、テーブルにお花があると、雰囲気が明るくなります。

26日には、毎年恒例のお餅つきをして、鏡餅をつくり、フロント前に飾りました。手作りの鏡餅が皆さんをお迎えします。

今年もあっという間に28日となりました。

新しい一年を無事に迎えられるように、一日一日を大切に過ごしたいです。

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ