ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

「支援」から「共に、暮らしと地域の創造」へ


はじめまして、新人職員のIです。

9月1日に入社し、現在は「ゆいま〜る聖ヶ丘」で新人研修期間中。新しく始まった新生活に、日々奮闘しております!!これまでは、障がい者の方たちの支援に携わってまいりましたが、より幅広い活動に従事していきたいという思いが強くなり、この9月、ゆいま~る中沢へ生活コーディネーターとして入社いたしました。

未経験領域での再スタート、ガチガチに緊張の中、私の新人研修が始まりました。1週目は「ゆいま~る中沢」での研修。そして、2週目である今週は「ゆいま~る聖ヶ丘」での研修です。

私がこの聖ヶ丘研修で一番印象的であった事は、居住者とスタッフの関係性について。居住者の方に“○○をしてさし上げる”スタッフに“やってもらう”という関係ではないという事です。お元気な居住者の方は、ハウス運営にボランティアで参加しているのです。また、そのお姿がとても楽しそうで、そしてイキイキとしています。

居住者とスタッフとが、共に、このゆいま~る聖ヶ丘の暮らしに愛着を持ち、この時間を共有している。ここへ来てそんな空気を感じました。

あと、このゆいま~る聖ヶ丘が地域に溶け込んでいるという点です。併設されている【ゆいま~る食堂 遊夢】では居住者の方だけでなく、地域の皆さんがおしゃべりをしながらのランチタイムを楽しんでいました。

また、徒歩圏内には図書館や商店があり、地域の人々が行き交う、すぐ傍に地域の人々の温度を感じる事ができるのがとても魅力です。

遊夢では、新鮮な採れたての野菜も販売しています

私が配属になったのは、ゆいま~る中沢です。開設して半年と、ゆいま~るシリーズの中で1番新しいハウスで、入居されてまだ間もない方も多くいらっしゃいます。年齢・価値観の違う方々の生活の場で、私ができる役割とは何か…?と、考えていました。ですが、ゆいま~る聖ヶ丘での研修を通して、居住者の方へ「サポート」や「支援」という視点で捉えるのではなく、ゆいま~る中沢を居住者の方と「共に創り上げていきたい」という思いになりました。

居住者の方が愛着を感じるハウス創りを、時に、人生の大先輩である居住者の方のお知恵を拝借させていただきながら…一緒に創っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

2024年10月14日

🏡ゆいま~る聖ヶ丘食堂

2024年09月23日

聖ヶ丘で産直もぎたてフルーツ販売

2024年08月30日

聖ヶ丘ふるさと夏まつり

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ