イベント便りその2『福生の歴史に触れる~二大酒蔵巡り~』
10月19日に、石川酒造と田村酒造場を見学するイベントを開催しました。
この二大酒蔵は「福生といえば、石川酒造と田村酒造」といわれるほどの、地元の歴史を作ったといっても過言ではない福生の名所です。
ゆいま~る拝島は「地域と関わり合い、助け合う暮らし」を目指しています。
地域の方にも食堂やセミナーを通して「ゆいま~る拝島」を知っていただき、また、入居者を検討されている皆さんにも拝島という地域の良いところを知っていただきたいと考えています。
そんな想いで、今回のイベントを企画しました。
当日は以下のようなスケジュールでした。
JR拝島駅集合
ゆいま~る拝島の現地を見ながらバスの停車場所へ
↓
石川酒造見学
↓
石川酒造内のレストラン「雑蔵」にて昼食
↓
石川酒造内のお土産屋にて自由時間
↓
多摩川河川敷散策
↓
田村酒造場へ移動、見学
↓
JR拝島駅前にて解散
ひとつひとつの出来事をご紹介したいのですが
書ききれないので、スタッフのインタビューにて
この日の出来事をお伝えします。
まずは、入居相談室の田上です。
Q.蔵めぐり、いかがでしたか?
A.蔵見学は初めてだったので、とても新鮮でした。
二ヶ所の酒造場の説明を聞きながら、蔵の中まで案内してもらったので
それぞれの特徴やこだわりを知ることができました。
Q.中でも印象に残っていることは?
A.酒蔵の皆さんの、「大吟醸」へのこだわりですね。
新潟県産こしひかりの三倍の値がするお米を使い、
機械化が進む中、手作業で仕上げているそうです。
驚きました。
次に、入居相談室リーダーの菅原です。
Q.一番印象にのこっていることは?
A.石川酒造内のお蕎麦屋さん、雑蔵(ぞうぐら)での食事です。
蔵を改装した建物は、とても落ち着く雰囲気で
平日にもかかわらずお客さんで賑わっていました。
この日は参加者の皆さんとランチコースを頂きました。
サラダ、前菜、天ぷらそば、デザート、どれもおいしかったです。
Q.参加者の皆さんの反応は?
A.沢山のおみやげを手に、皆さん「楽しかった!」と帰られました。
参加された方からは、「こんな名所がすぐ近くにあるというのは
生活に彩りが添えられ素敵ね。レストランもお洒落で美味しかった」
というご感想をいただきました。
実は今回訪れた「石川酒造」は、ブログ担当瀬村の一押しスポットなのです。
敷地内にはお蕎麦屋さんの他にイタリアンレストランもあります。
お近くに来られた際は是非、立ち寄ってみてください。