中国本場の水餃子作り
皆さん、こんにちは。ゆいま~る中沢で研修している陳です。中国から来ました。
熱中症になりやすい高温多湿な季節になりましたが、皆さん、こまめに水分を取っていらっしゃいますか。
去る5月24日に中国水餃子会を行いました。
申し込み人数は16名でしたが、当日には23名の参加者となり、かなり驚きました。
こんなに大勢の方に参加して頂き誠に感謝しております。
▼早めにいらっしゃった居住者に手伝って頂き、粉から皮を作りました。
▼居住者と、ご家族の皆さんに野菜を刻んでいただき、挽き肉と一緒に混ぜて具を作りました。
▼簡単餃子作り器で居住者の方も楽しく作られました。
▼終盤は作る班と召し上がる班に分かれて、会場のにぎやわいは最高潮になりました。
今回の水餃子作りイベントはゆいま~る中沢では2回目の開催です。
日本では、焼餃子の方が一般的ですが、中国では水餃子のほうが多いです。
素人の私が料理上手の友達2人に頼んで、講師として中国本場の作り方を紹介しました。
スーパーで出来あがった餃子を買う方にとっては、生地から作るのはほぼ初体験だったことでしょう。
講師の指導に従って、皆さん一生懸命丸く薄く、皮を伸ばしました。
かなりの力仕事なので、綺麗な皮を作るのは難しかったようです。
でも、皆さんやる気満々、興味深々に作りました。
「自分の手で作った水餃子はおいしい」「ごちそうさまでした」と、居住者からのお礼の言葉を頂きました。
大勢の方々が集まって、わいわい楽しく召し上がって頂いたのは元気な証拠だと思います。
このようなイベントを通じて、皆さんの絆がもっと強くなると感じました。