ゆいま~る高島平ブログ

5月の運営懇談会にて


こんにちは、ハウス長の安東です。
4月、5月と新規入居者の方のお迎えでバタバタしてしまいブログはスタッフの渡邊さんにお任せ状態でした。

今回は5月25日に開催したゆいま~る高島平の運営懇談会で実施したイベントについてご披露します。

第1部として、板橋区に根差す薬局であるヒルマ薬局の副社長比留間康二郎さんとインターンで同薬局に勤務中の武藤さんに来て頂き、「正しい薬の飲み方」について講義をして頂きました。

 

 

ポイントは、薬を飲むときはコップ1杯のお水で飲みましょう。ジュースやお茶は避けましょうということでした。
ジュースは薬の効果を上げたり下げたりしてしまう作用があること、またお茶は着色の作用があるとのことで、実験を織り交ぜて説明頂きとても分かり易かったです。

 

また、今後処方箋をスマホで遣り取りして薬局に行かずに薬を届けて貰えるようになるとの近い将来像もお話し頂きました。便利になるので活用しましょう。

第2部は、高島平で活躍されているStickの樋口淳さんに来て頂き、ライフキネティックの体験をさせて頂きました。
ライフキネティックとは、ドイツの運動指導者が開発した運動に脳トレを組み合わせた体操で、簡単な動きで脳機能の向上と神経の伝達機能の強化を促すものです。

 

 

最初は身体だけ使い、次にお手玉を使って体験しましたが、これが簡単そうでなかなか上手くいかず、失敗、失敗、失敗。
でも、この失敗がいいそうです。脳が刺激を受け活性化されるとのこと。
笑いながら、悔しくてとアッという間の45分でした。

 

 


今後は、ゆいま~る高島平で実施している「10の筋トレ」毎週水曜日11時、やサロン「体操の会」第3金曜日11時で、導入していきたいと思います。
皆さんも是非参加してください。お待ちしています。

最新記事

2024年04月24日

★☆彡フィリピン会☆彡★

2024年04月24日

🌹フラワーアレンジメント🌹

2024年03月29日

🌺楽しかった花見会🌺

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ