ゆいま~る中沢ブログ

食部会開催(IHキッチン講習会)@からきだの丘


11月21日(木)、からきだの丘(ゆいま~る中沢2F)で食部会を開催しました。

今日のテーマは、IHキッチンの使い方の講習です。12名の方にご参加いただきました。ゆいま~る中沢に住み替えをされて、皆さんが戸惑うことの一つIHキッチンの使い方です。

長年ガスコンロに慣れた方からは、「うるめを焼いたら焦がしちゃった!」「サンマ焼いたら、あんまり焼き色がつかなかった…」「鍋をとろ火にかけといたら、40分ぐらいしたらピピッピッツと鳴って止まってしまった」「IHは、特別な鍋じゃないと使えないんだよね?」とさまざまな声が上がりました。

そんな質問を一つひとつ受けながら、古賀ハウス長が講師となり、実際に料理をしながら使い方の説明をしました。

今日のメニューは、タラの塩焼き、玉葱とソーセージのスープです。これらの料理の工程には「焼く・炒める・煮る」があります。その工程の中で、IHキッチンの使用方法を解説しました。また、網焼き器で皆さんの好きなお餅も焼きました。

タラの塩焼きでは、自動設定で焼きあがった後、「もう少し焼き色をつけたい」との声に、仕上げに少し焼き色をつけ完成!

参加者からは「私はグリルで食パンを焼くのよ」「分数はどれくらい?」等、情報交換をされていました。最後は、皆さんで試食会。少し焦げたお餅も「焦げめが美味しい…」と好評でした。

新しい暮らしの中で、新しい機器が自分に馴染んでくるにはやはり時間がかかります。ハウスでは、少しでも皆さんの暮らしが快適になるように、このような講習会を開催していきます。みんなで参加する良さは、多くの疑問が出て、わからないことを一つひとつ整理ができ、解決できることだと思います。

今後、食部会ではさまざまな活動を予定しています。春にはジャムを作ったり、梅の成る季節には梅ジュースを作ったり、また漬物を漬けて、それを皆さんで楽しんでいただけるような場を作っていきたいです。

なんといってもスタッフの私たちよりも居住者の皆さんの方が、手仕事の大先輩!ぜひそのお力を借りて豊かな食の活動をしていきたいと考えています。

最新記事

2024年04月10日

🌸樹齢200年 しだれ桜を見に散歩

2024年04月06日

春爛漫! 🌸桜の花道を通って中沢の見学はいかがでしょうか🌸

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ