ゆいま~る館ヶ丘 小規模多機能ゆらリズムブログ

地域の皆さまへ


前略

私どもが運営するゆいま~る館ケ丘小規模多機能ゆらリズムがオープンして、約半年が過ぎました。これも八王子館ケ丘団地の住民の皆さまはじめ、商店街、医療機関、行政など、地域の関係各位に支えられてきたおかげと感謝しております。

ゆいま~る館ケ丘のこれまでの経緯をご説明いたしますと、高齢化が進み、昨年の大雪では「陸の孤島」と化した館ケ丘団地において地域の介護サービスを展開してほしいという地元行政からの要望をお受けし、UR団地内空き店舗を利用し、介護予防の音楽リハビリを活用した小規模多機能を運営するという初めての試みを始めました。しかしながら、高齢者住宅をベースとした取り組みではない新しい挑戦ゆえに、オープン以来、厳しい現状が続いております。

前任者は、当社の理念に賛同し、使命感をもって取り組んでまいりましたが、その過程の中で交代せざるをえなくなりました。

 新たな責任者も、小規模多機能が在宅での暮らしを支えるために重要な役割であるという理想をもって取り組んでいるものの、さまざまな困難や課題と直面し、当初の理想通りには進んでいるとはいえず、 そうしたなか、先般、八王子館ケ丘団地の住民の方からゆらリズムの運営上に関するご意見をいただきました。現場の責任者が代わったのを機に、新しい責任者による団地や近隣住人との関わりに不満の声が出始めているというものです。責任者が変更になったのだからやむを得ないが、もう少し謙虚さを感じるような人づきあいをしてほしい、コミュニティネットは周りの住民との関係やコミュニケーションをもっと大切にしてほしい、といった意味の内容が含まれておりました。

 いただいた書状は、私どもとして真摯に受け止め、地域の方も交えた懇談会を開くことといたしました。懇談会では、団地の住民の方々の高齢化が進むなか、最期まで安心して住み続けられるためのしくみづくりについて、皆さまとともに考えたいと思っております。

ゆらリズムは、より開かれた小規模多機能の事業所として地域に浸透できるよう努める所存でございます。引き続き、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

                                               草々

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ