防災訓練でアルファ米試食会
紅葉シーズンも終わり、いよいよ大忙しの師走となりました!
乾燥の季節なので、火災には十分気を付けたいですね!
ゆいま~る聖ヶ丘では先日、冬に向けての防災訓練を実施しました。
ゆいま~る聖ヶ丘の建物は、A棟、B棟、C棟と3つに分かれているので、
避難経路も棟によって少しずつ違うため、棟ごとに避難訓練を行っています。
今回はB棟からの出火想定で、避難場所の食堂まで
実際に非常階段を使っての避難訓練です!
火災ベル代わりの拡声器のサイレン音がかなり大きく響くので、
近くを通る人が驚かないように、看板で告知しました!

避難場所に全員避難したことを確認し、ハウス長から消防隊役の人に
「全員避難終了!逃げ遅れ、けが人なし!」と報告を行っているところです。
なかなか、様になっていますね!

今回は、避難訓練後のイベントとしてアルファ米の試食会を行いました。
賞味期限が迫ったものを使い、新たに購入した分を備蓄ストックするという
ローリングストックを実施しているので、
今回試食するアルファ米はなんと5年前のものです!
15分後に試食できるように、予め熱湯を注いで準備しておきました。

災害時、電気が使用できないことを想定してのデモンストレーションで、
食堂の外でやかんにお湯を沸かします。

集った方々を前に、アルファ米の作り方の説明です。
まず封を開け、乾燥材、プラスチックスプーンを中から出します。
調味料袋があれば出して、アルファ米の中に入れてよくかき混ぜておきます。

沸騰したお湯を、袋の内側の目盛りまで注ぎ、15分待ちます・・・。

「はい! 出来上がったものが、こちらです!」と
保温のため掛けておいたタオルをめくり、
料理番組のように事前に作っておいたものを出します!!
松茸ごはん、カレーピラフ、エビピラフ、わかめごはん、
チキンライス、山菜おこわ、お赤飯等々・・・
色々な種類の炊き込みご飯を少しずつ紙皿に取り分けます。
皆さん口々に、「美味しい!」とコメント。
B棟のお二人も、美味しそうに召し上がっていますね!
夕飯にしますと、お持ち帰りになる方もチラホラ・・・。

緊張感の伴う防災訓練でしたが、最後は皆さんほっこりされて
試食会を楽しまれていました。

災害時に備えてのアルファ米ですが、年々味が進化しているようで、
以前に比べるとだいぶ美味しくなっているとのことです。
「備えあれば憂いなし」ですね!








