みんなで作ったクリスマス会🎄
始まりは9月末。
居住者Tさんからの「今年のクリスマス会は、入居者企画でやらせていただけないでしょうか」との相談から始まりました。
<開会の挨拶>
「このクリスマス会が、長く居住されている方、新しく入居された方、スタッフ含めて、みんなの繋がれる場となっていただければ…」
企画居住者 代表のTさんから、この企画に至った経緯や思いなどが、会場のみんなに伝えられます。

<詩吟の会>
今年のナレーションはスタッフS。
厳粛な空気の中、その心情や背景を読み上げ、吟士へと繋ぎます。
「富士山」という詩の中にある富士山の雄大な景色をイメージしていただくため、背景画をバックに。
富士山の頂上まで届きそうな居住者HさんとMさんの清々しい声に、今年も圧倒されました。
<うた声サークル>
地域の方も含むサークル活動の中で最も人数の多い、伝統的なサークルです。
今年は日々のサークル活動の中で必ず歌っているという「幸せなら手をたたこう」を最後に。
全員を巻き込んで、身振り手振り加えながらリズム良く合唱。
一体感が生まれ、自然と笑顔が溢れ、みんな楽しんでいる様子が伝わりました。
サークル発表の後は…<ご歓談>
ゆいま~る食堂から、ステキなケーキプレートの提供です🍰✨
居住者Hさんの「乾杯!」の掛け声と共に、スパークリングジュースで乾杯🍾
美しく、可愛らしく、美味しく…
無理を言って作っていただいた5種類全てに存在感があり、合わせて盛り付けられた時の一体感もあり✨
目にした瞬間のみんなのキラキラとした表情。
あまりの可愛さに写真を撮られている方もたくさんいらっしゃいました📸✨
充分にご歓談を楽しんでいただいた後は…<スタッフ余興>
企画居住者から依頼され、何故かとても期待されていました😅💦
何をしたら楽しんでくれるだろう?
悩みに悩んだ結果、当日までサプライズにして「ジェスチャーゲーム」を開催!
居住者世代がお若い頃にNHKで大ヒットしていた番組だったとか。
スタッフの演技力から難易度は低いながらも紅白のチーム戦にし、ちょっとした闘いを繰り広げさせていただきました🔥
スタッフNの気合の入った司会も見どころです🎤
必死過ぎて、ジェスチャーをしている写真は取り損ねてしまいました💦
最後は毎年恒例の <ビンゴ大会!>
企画居住者3名が、ビンゴを回し、番号を読み上げ、白板に記入など、上手に分担しながら進行してくださいました。
みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら厳選した景品の数々🎁
今年のルールは少し趣向を変え、1番にビンゴになったからといって1等の商品がもらえる訳ではなく、引いたくじに書いてある商品を当たりとしました🎯
くじを作っていたらポテトにしか見えなく、ちょっとした小細工を…🍟
存分に楽しんでいただけたようです😊

企画居住者3名とスタッフがチーム一丸となり、知恵と工夫を存分に出し合いながら本気で取り組んで来た約2ヶ月半。
オリジナリティ溢れた想い出に残る、まさにプライスレスなクリスマス会となりました🎄✨
関わってくださった全ての皆さま、ありがとうございました✨
1年を締め括るに相応しい素敵なイベントとなり、良い年を迎えられる気がしてなりません😄
また来年もよろしくお願いいたします。








