小規模多機能花菜ブログ

9月おやつ作り~パンケーキ~


今月のおやつ作りは、皆さんに季節感を味わって頂くため無花果(イチジク)を選びました。

無花果は好みがはっきり分かれるので皆さんが食べやすいように3日間かけてグラッセを作りました。

ホットケーキミックスに卵、牛乳、ヨーグルトを入れ、一生懸命混ぜて生地作りをしました。その間に、ほかの利用者にグラッセを食べやすい大きさに切って頂きました。

 

生地が出来上がり「さぁ生地を焼きましょう!」のスタッフの掛け声にみなさんやる気満々です!ホットプレートに生地を流し込んで頂きましたが、さすがTさん!見事に丸く生地を焼いて下さっています。

 

今回はより生地をふっくらさせるためわざと高いところから落とすように焼いてみました。

ふっくらしあがりますよ。みなさんもやってみて下さいね

ふわっと焼きあがり「わぁ~きれい」と言われる利用者。生地が冷めたころで生クリーム、無花果グラッセ、みかんジャムを盛り付けて完成です。

今回天気に恵まれず、無花果(イチジク)を天日干しにすることが出来なかったため、グラッセというよりはコンポートのようになってしまいました。

しかし、それが逆に皆さんには食べやすいようでした。

「無花果(イチジク)って美味しいね」と、言われながら召し上がって下さいました。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ