ゆいま~る那須ブログ

テレビ朝日取材が入りました!


4月4日(土)、テレビ朝日の取材が行われました。まだ放映前なので、詳しい内容はお伝え出来ませんが、2月28日の石破茂・地方創生相の視察がきっかけとなり、今回密着取材となりました。

テレビクルーが到着する前に食堂に向かうと、居住者のUさんが、お花を活けてくださっていました。

ゆいま~る那須の食堂では季節、季節のお花が活けられています。

テレビスタッフとの打ち合わせ終了後、取材がスタート。

 

望月和夫さんの朝は、ゆいま~る那須のお隣にある森林ノ牧場で飼われているヤギ(プリンス)お散歩からスタートします。(プリンスのお散歩風景は今回初お披露目!)

その様子を撮影する中で、望月さんが那須への住み替えたきっかけや、那須の暮らしの様子について質問されていました。そんな中でもプリンスは、マイペースで草を食んでいました。

 

望月浩子さんは、ゆいま~る那須に併設をしているあいデイサービスのボランティアをされています。ボランティアを始めたきっかけや那須の暮らしについて質問されました。

食堂のシーンでは、小泉實さんのそば打ち(週に2回(うどん、そば)提供)、ゆばとお豆腐の移動販売、うみたて卵の販売の様子も撮影されました。天ぷらは、居住者2名が曜日交代で揚げています。

お昼は、テレビクルーの皆さんと小泉さんのおそば、揚げたての天ぷらをご堪能いただきました。

昼食後は、大場ハウス長の伴奏のもと、居住者のハーモニカと合唱

図書部会の図書の整理の様子

自遊人倶楽部の活動の様子

自遊人倶楽部のインタビューでは「本格的な編み物は那須に引っ越してきてから」との話の中で、カメラマンからは「どんな歳をとっても、スタートできることに勇気をもらいました」とのご感想をいただきました。

高木まき子さんのヘアカットの様子

「ここ(那須)に引っ越してこなければ80歳までハサミを持ってなかったわ」と。美容師になったきかっけや、ヘアカットすることへの想いなどについて質問を受けました。

大場ハウス長のインタビューでは、ゆいま~る那須のコンセプトや課題についてお話させていただきました。

取材もいよいよ終盤戦

毎週土曜日は、ゆいま~る居酒屋がオープンします。メニュー表の土曜日の夕食の欄は、通常の夕食メニューの他に居酒屋メニューがあります。夕方から、おばんざいがどんどん出きあがっていきます。(コロッケ、カキフライ、おいなりさん、タケノコご飯、どんこの煮魚、手羽元の煮物、芋がらの煮物、刺身、酢の物、ホウレンソウのおひたし、ひたし豆)そして生ビールも用意されていました!

盛り付けや準備も、居住者が担当しています。

ゆいま~る居酒屋では、おばんざいだけ購入されて帰る方、その場でお酒と一緒に召し上がれる方、皆さんのそれぞれの要望に合わせに合わせて選べます。

居住者のHさんは、90歳でお酒の楽しみを覚えられたそうです。お酒をいただくお顔は、心から楽しまれている様子が伝わってきます。

当日は、居住者、地域の皆さん、視察に来られた岩手の事業者の方、スタッフも参加し、20名を超すとても賑やかな会となりました。

テレビクルーがやっと撮影終了した後、食堂に入ると、皆さんから自然と「おつかれさま~」と、拍手があがりました。テレビクルーの皆さんにも一言挨拶をしていただき、場も盛り上がりました。

今回の取材では、居住者、スタッフ総動員で協力していただき、無事に終了することができました。

ゆいま~る那須での暮らしが少しでも多くの皆さんに伝わるものでありますように!

===================================

<入居のご相談・お問い合わせ>

ゆいま~る那須にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

ゆいま〜る那須
〒329-3224
栃木県那須郡那須町大字豊原乙627-115
TEL:0287-77-7223

================================

最新記事

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

2024年03月01日

ラーメンは最高ですね♪

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ