4月の昼食作り「春爛漫ちらし寿司と旬の天ぷらを味わう」
4月16日(日)
恒例の花菜の昼食作りです。
春は、見るもの食べるもの素晴らしい季節です。
「何が食べたいですか?」とお尋ねすると「お寿司!」と返事がすぐに返ってきました。
そこで、春ということでにぎやかで美しい花をイメージしたちらし寿司を作ることにしました。
利用者の方には、具材のしいたけ、人参、筍の野菜切りと、飾り用の花形人参を手伝って頂きました。
Hさんは絹さやの千切りや、錦糸卵を丁寧に作ってくださいました。野菜は炊いて甘く味付けします。ご飯が炊き上がると寿司桶に、具材と一緒に入れまぜ合わせます。
Nさんはうちわでパタパタ、Oさんはご飯を混ぜ混ぜと共同作業です。
ちらし寿司を作っている一方でKさんに新たまねぎのカットをお願いしました。「これでいいんかな」と言われましたが、相変わらず、丁寧な作業をされていました。
スタッフが皆さんの前で天ぷらを揚げました。
美味しそうでしょう。
Kさんに切って頂いた、旬の新たまねぎと桜海老のかき揚げです。
TさんとHさんから「しいたけも揚げて」とリクエストがあり、急遽天ぷらにしました。皆さんが見ている前であつあつの天ぷらがどんどん出来上がっていきます。
天ぷらと同時進行でちらし寿司の盛り付けにかかります。
お皿いっぱいの錦糸卵の上に旬の筍、絹さや、桜でんぶ、しょうが、カニかまを乗せると 色鮮やかな春爛漫ちらし寿司の完成です。
すまし汁、フルーツを添えて、できあがり!!
皆さん、お喋りしながら「美味しいですよ」の声がありました。
昼食作りは、来月もありますよ! どうぞお楽しみに。