小規模多機能花菜ブログ

4月のおやつ作り「変わりおはぎ」


4月10日、毎月恒例のおやつ作りが行われました。

当日は、お花見等の行事も重なって、スタッフの人員が少ない中、利用者の方に、大いに活躍していただきました。

今回は”変わりおはぎ”を作りました。

抹茶ミルクと、イチゴジャムを使った一風変わったおはぎです。

片栗粉をまぶしたご飯に、抹茶ミルクの粉末を入れ、混ぜ合わせる行程はAさんにお願いしました。いつもこのような行事では大活躍されるAさん、今回もスタッフと談笑しながら丁寧なお仕事をして下さいました。

そして、もう一方のご飯にイチゴジャムを混ぜ合わせる行程をお願いしたBさんは、素晴らしい出来栄えに満足そうな笑顔をされていました。

次は、スリコギなどを使い、2種類の生地(ご飯)をつく行程は、4名にお願いしました。
ⅭさんとⅮさんは現在、思うように左手が動きませんが、お元気な、右手を使い根気よく生地をつかれ、Dさんは「本当にお餅みたいになってきたね」と笑みを浮かべておられました。


その後ラップに、その生地を平らに延ばし、その上にあんこを載せ、包み込み、形を整えたら出来上がりです。

いよいよおやつタイムです。

この頃、食事が進まないEさんでしたが、甘い物は別のようで、ペロリと完食され満面の笑みです。

いつも穏やかな笑顔のFさんにお味の感想を伺うと、「甘さが足りないですね」とパンチの効いた一言。

担当スタッフがっくり・・・
でも、その後に「でも美味しかったです」とフォローして下さいました。


担当スタッフがバタバタする中、利用されている方の笑顔に救われた4月のおやつ作りでした。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ