ゆいま~る那須ブログ

ゆいま〜る那須に素敵なお客さま。


ゆいま〜る那須に9月17日、素敵なお客さまがお見えになりました。清水国明さんです。原田伸郎さんとのコンビ「あのね のね」をなつかしく思い出す方もいらっしゃると思いますが、現在はアウトドア愛好者として知られ、NPO法人河口湖自然楽校・代表理事などを務めていらっ しゃいます。

 

「僕は今、富士山のふもとに『健康合宿村』を作りたいと思っています。そこでは、子どもも若い人も高齢者もみんなが生き生きと暮らせるコミュニティを作りたいんです。ゆいま〜る那須、いいですね。そこに住みたいという方たちが完成前から集い、何度も話し合いをして、ど んな暮らし方をしたいかを話し合って一緒にコミュニティをつくるっていう取組みはとても勉強になります」

清水さんは、河口湖で子どもの教育、生活習慣病を改善し予防する暮らし方、農業、人材育成などを手がけたいと考えているそうです。私たちの理念とぴったり。

ゆいま〜る那須を見学なさった後、お隣にある「森林ノ牧場カフェ」をご案内しました。

一緒にアイスクリームを食べていると、居合わせたお客さんが「清水さんのフアンなんです」と握手と記念撮影を求めてこられ…。テレビで見る笑顔でそれに応じていらっしゃいました。

夕方からは、ゆいま〜る那須・居住者の方たちと1時間超にわたって懇談会。一人ひとりが「ここに住むことを決めた理由」を話す様子を興味深く聞いてくださり、「僕もここに住もうかなあ」と清水さん。

たまたまこの日は敬老の日。豪華メニューを一緒につまみながら、「病気にならない生き方」「コミュニティのある暮らし」などを語り合い、盛り上がりました。

このご縁、つなげていきたいと思います。

で、清水国昭さんはご自身のブログでこんな風に私たちのことを書いてくれました。

→清水国明オフィシャルブログ

最新記事

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

2024年03月01日

ラーメンは最高ですね♪

2024年02月23日

栃木の郷土料理~しもつかれ~

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ