ゆいま~る那須ブログ

冬便り。自然の営みのなかで支えあう暮らし


ここ那須に、雪が降りました。

出勤時に空を見上げると、ちらちらと小さなものが降っていたと思っていたら、あっという間に一面が真っ白になるほどの積雪となりました。雪に覆われた風景というのは、どこか心が真っ白になっていくような、気持ちになります。新雪の上を歩く感触はキュッキュッと気持ちが良い・・・がやはり安全第一。

昼食の食堂に居住者の皆さんが安全に来られるように雪かきを始めました。雪かきというのはこれが案外体力がいる作業。そこに居住者のKさんが「手伝うよ」と私のスコップを持ち去って雪かきをはじめてくださりました。「母ちゃんが行って来いって言うからさ!」と。お言葉に甘えて、手伝っていただき、雪かきが終わる頃には、身体がホカホカ。

昼には雪も止み、それほど気温も高くなかったので、あっという間に雪は融けてくれたのですが、今度は夜間の凍結が心配…そこにNTTデータだいちさんが夕方、融雪剤を撒きに来てくださる。言わずとサポートしてくださるNTTデータだいちさんに感謝。

居住者の方も含め、いろいろな方の優しさや思いやり、そして責任感に支えられながら「ゆいま~る那須」は、無事に一日を終えることができています。冬の厳しさを感じながらも、この自然の営みの中で、助け助けられ、一日一日が気持ちよく過ごすことができ感謝。自然の中で暮らしていると、毎日が新しい一日であることをよく感じます。一度たりとも同じでない空や風の音、木々の見せる様子…。一瞬一瞬が「初めまして」。自然と「いのち」について考えさせてくれます。

最新記事

2024年11月24日

ゆいま~る那須 ~サンマ焼き~

2024年10月19日

ゆいま~る那須のハロウィン

2024年09月30日

ゆいま~る那須にも秋の気配

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ