髙橋社長と入居者とボランティアの皆さん、にぎやかランチ会
4月1日、テレビ朝日の取材でゆいま~る高島平フロントを訪れた髙橋社長のお声掛けにより、入居者、ご近所のボランティアの皆さんとのランチ会が催されました。全員がお弁当を持ち寄り、テーブルを囲んで活気あふれる、にぎやかなお昼ごはんとなりました。
2014年12月にオープンして4カ月が過ぎたゆいま~る高島平。暮らしの要望や気づいたことなど髙橋社長の質問に「気軽な運動や体操をしたい」「ゆいま~るでお弁当が食べたい」など、皆さんからさまざまな意見がありました。「スタッフを働かせすぎないで」というスタッフを泣かせるようなお言葉も。
要望を前進する力に変える髙橋社長の一声で、団地の集会所を使った体操や歌の会など、アイディアが次々と飛び出しました。楽しくランチを共にする会はすでに始まっています。まさに、みずから立ち上がる参加型ゆいま~るハウス入居者たちの頼もしさ。「考えてばかりでは進まない、出来ることから始めましょう」(高橋社長)。
「老いを敬うと書いて敬老と読みますが、至れり尽くせりでなく、みずから動いて働いて活躍することが本人の生きがいにつながると私は思います。入居者の皆さんが喜んでくれることが私自身の喜びです。人生の先輩である皆さんに叱られ落ち込むときもありますが、苦労が多いほど喜びが大きい」と髙橋社長。
この日、初めて髙橋社長にお目にかかる皆さんも多く、「こんな間近で拝見できて光栄。素敵な方ですね」というお声も。
稲の苗を植える植月(卯月)とも言われる4月、ゆいま~る高島平に新しい活動の稲穂が育っていきそうです。
4月14日(火)の内覧会において、ゆいま~る高島平の入居者と語る会のお時間があります。ご入居を決めたきっかけ、普段のお食事やお買い物など、高島平の暮らしぶりを率直に聞かせていただけます。
日程:4月14(火)・24(金)・28(火)
集合:①午前10:45 ゆいま~る高島平フロント
②午前10:30 都営三田線「高島平」駅東口改札
※個別でのご見学についてはお問合せください。(予約制)