ゆいま~る高島平ブログ

凄いぞ !高島平!! 元祖コンパクトシティ


こんにちは!団地評論家のNです。
今日は高島平についてのウンチクを。
高島平は1~9丁目まであります。面積はなんと約100万坪。
これは東京ディズニーリゾート(ランド+シー)の3倍の規模です。
昭和41年から当時の日本住宅公団(現UR都市機構)が区画整理を行いました。
そのうち高島平団地の面積は約11万坪。
賃貸8,287戸、分譲1,883戸計1万戸以上の戸数があります。
当時は東洋一のマンモス団地と謳われ、今も単体では日本一の団地です。
高島平団地の凄いところは団地の中やその周辺にスーパー、店舗、病院、警察、郵便局、銀行、図書館といった日常生活に必要な施設がなんでも揃っているところ
しかも団地中央通りに600㍍続くケヤキ並木や高島通りのいちょう並木、前谷津緑道の桜並木は四季折々の色沿いを添えてくれます。特にケヤキ並木は板橋区十景に選ばれているんですよ。
最近、「都市全体をコンパクトにすることによって高齢者や自動車を利用できない人が、歩いて行ける範囲に公共施設や商店街を作ったり、様々な機能を中心に集めることで経済交流を活発にしよう」という意味でコンパクトシティという言葉がよく言われます。
まさに高島平は元祖コンパクトシティ。ご高齢者にこそ住みやすい街ですね。
昭和47年、竣工当時の高島平団地 まさに未来都市。
高島平のケヤキ並木

 

最新記事

2024年03月12日

花ニラ🌼カワイイ

2024年02月23日

🌸ひな人形がフロントに。。🌸

2024年02月02日

優雅にお抹茶とお菓子の会

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ