ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

♪第2回 みそ作りイベント♪


聖ヶ丘商店街のちょっとこだわり百将屋さんとの共催で

9月29日(土)第2回みそ作りイベントが開催されました。

前回同様、みそソムリエの小野敬子さんと今回は娘さんが来てくださいました。

雨の中、ありがとうございました!

約30名の参加。

居住者、地域の皆さん、ゆいま~る聖ヶ丘スタッフと、

赤ちゃんから大人まで、今回も地域交流、多世代交流の場となっていました!

以前から、麦みそを作りたい!という参加者の希望があり、

今回は米みそと麦みその2種類から好きな方を選ぶことができました。

小野さん、皆さんのご希望に沿っていただき、ありがとうございます。

 

前回同様、お子さんたちは大興奮!

説明中もついつい手が出てしまいます(笑)

いざ、みそ作り開始!

お父さん、お母さんと協力しながら頑張りました。

そして、終わった後のお楽しみ!

今回も大好評の試食会・味比べがありました。

甘酒は絶品!お子さんも「美味しい!」と笑顔に♪

私、個人的に2つも購入してしまいました。

3種類ともそれぞれ特徴があり、どれもとても美味しかったです。

その中でも、一番右のお味噌は「ひよこ豆」を使ったお味噌で、

参加者の方々の中では、1番美味しいと大人気でした。

 

食べごろは、麦みそは4ヶ月後~、米みそは6ヵ月後~。

今から完成が楽しみです!

居住者の方だけでなく、地域の皆さんも、ゆいま~る聖ヶ丘でのイベントへ参加いただけます。

HPでのイベント紹介やゆいま~る聖ヶ丘前の遊歩道にあるチラシBOXへ案内を入れてますので、是非ご興味のあるイベントがありましたら、ご参加ください。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ