ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

第3回「みんなでつくろう手作りみそ」の会開催!


去る9月28日(土)に第3回「みんなでつくろう手作りみそ」の会が開催されました。

聖ヶ丘商店街の「ちょっとこだわり百将屋」 百将屋さんHPさんとの共催で、みそソムリエの小野敬子先生にお越しいただき、今年も居住者の皆さん、地域の皆さん、ゆいま~る聖ヶ丘スタッフなどいろいろな方が参加し楽しい会になりました。

まずは小野先生から「みそ」についてのとてもためになるお話しがありました。

「みそ」はとっても体によく、小野先生自身アレルギーが治ったり、風邪をひかなくなったそうです。

明治の頃まで、みそ汁に出汁を入れる習慣はなかったそうで、実は出汁を入れなくても美味しいみそ汁ができるとのだとか!

お話しのあと、まずは先生による作り方のデモンストレーション。

子ども達も興味津々です。

 

さあ、私たちもいよいよみそ作りに挑戦!

まずは手洗いから。

手は水で洗うだけでOK。石鹸で洗うのはNG!

なぜかというと、、、

・手には発酵を促す善玉の乳酸菌がいるため。

・石鹸の香りでみその香りが台無しになってしまうため。

だそうです。

 

ゆでた大豆を手でつぶし、麹→塩の順に加えて

こねて、丸めて、袋につめて

ラベルを貼って、はい、できあがり!

このまま半年ほど置いたら食べごろです。

市販のものよりもまろやかでとても美味しいみそになります。

 

 

作ったあとは、先生が持参された3種類のみその味比べ。

米みそ、麦みそ、米+麦みそ

どれもとても美味しかったです!

みそ以外にも、前回大好評だったノンアルコールの甘酒を今年も試食できて幸せ~でした。

来年も開催できたらと思っています。

リピーターはもちろん

まだ参加されたことのない方もぜひトライしてみてください。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ