ゆいま~る高島平ブログ

完成期福祉医療部会② ハンドマッサージでポッカポカ


今月の完成期福祉医療部会は贅沢な二本立てでした。

セラピードックとハンドマッサージ。

 

ハンドマッサージはなんと我が社の社員、

運営部の山内が担当しました。

だからと言ってなんとな~く手をすりすりするなんて

いい加減なマッサージではありません。

 

きちんとした、英国の「国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟(IFPA)」が主催している、アロマテラピーの国際資格ももっている

立派なセラピストなんです。

 

山内によると・・・・

 

アロマテラピー(芳香療法)は、植物から抽出した香り成分である精油を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。良い香りと肌から吸収されるオイル成分で心も身体もリラックスすることができます。

 

との事です。

そしてオイルの説明もしっかりしてくれました。

【本日のレシピ】(1%濃度)

◎キャリアオイル:精油の希釈に使用する材料

 ・オリーブスクワランオイル:老化を防止して肌を若返らせる「アン  チエイジング」に向いているオイル。

 

◎精油:エッセンシャルオイルともいう

 ・ラベンダー(シソ科):心を静めて緊張を和らげる。皮膚の炎症や再  生に効果的。

 ・ゼラニュウム(フウロソウ科):ホルモンや自立神経バランスを整え  る。皮膚の若返りや皮脂バランス作用がありスキンケアによく使わ  れる。

 

 ・ジュニパーベリー(ヒノキ科):スキッとした香りは程よい刺激とエ  ネルギーを与え、身体を温める作用がある。

 

ああ、ところどころに踊る「若返る」の文字!

魅力的ですね~~!

それだけではありません、身体を温めてくれたり心をおちつけてくれたり。居住者の事を思ってレシピを考えてくれたのがよくわかります。

さすが我が社の社員!!

 

当日は予約制でしたので休みなく1時間半。

参加の居住者の手を、香りとマッサージで癒してくれました。

 

オイルを使った施術はお肌もつるつるぴかぴか!!

 

皆さん血行もよくなりすっかりぽかぽかになって満足そう。

お手持ちのアロマの相談をされている居住者の方もいらっしゃったりで

皆さんすっかり堪能されたご様子でした。

 

またぜひ機会をみて開催したいと思います。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ