ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

エンディングノート勉強会


京王メモリアル様の渡邉さんと講師の米山さんにお越しいただき

エンディングノートの勉強会を実施いたしました。

京王メモリアル様は、葬儀の事前相談から葬儀後までトータル的にサポートを行っている会社です。

エンディングノートとは、自分の最期をどう締めくくり、

何を残したいのか、残さないのか。

家族始め親しい方たちに、どう送ってほしいのか。

それら自分の意思を知ってもらうために書いておくものです。

 

「旅立ちの準備ノート」というエンディングノートと鉛筆が配られました。

現在、沢山のエンディングノートが本屋さんなどで売られていますが、

始めは薄いもののほうが書きやすいそうです。

これは32ページあり、薄い方だそうです。

まずは、書き始めるにあたっての心構えから説明。

最初からすべて書き込まなくても良いそうです。

なぜ鉛筆で書くのかというのは、書いては消し、書いては消しをして、

決まったらペンで書き、日付を入れるのが大切ということです。

 

皆さん熱心に聞いておられます。

個別の質問にも丁寧にお答えいただきました。

皆さん、親しい方の最期を思い出されたのか、涙ぐむかたも。

結婚式の準備も、お葬式の準備も、決めなくてはいけない事はあまり変わらない。

ただ、準備期間が全然違う、という言葉が印象に残りました。

残された人たちへの、準備の一つがエンディングノートということです。

葬儀の質問の他に、遺産相続や、死後事務処理の質問なども出ました。

また機会を設け、勉強会を企画したいと思います。

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ